今朝のニュース見て、

値上げラッシュな中、

サイゼリアは、今後も値上げしないらしい。


すごいー!

値上げでもう、外食は一切しない!

って思ってたけど、

サイゼリアなら、行くかもー。


企業努力すごい。


今、めちゃくちゃ値上げラッシュで、

どこも値上げばかり。


消費者としては、

少しでも値上げされたものは、

避けてます。


まぁ、なくてもいーかなって。


例えば、

外食なら、

もうしなくていいかな。

とか。


モノも、

値上げされたもの以外を、

買うようにしてます。


なので、

結果的に、

サイゼリアみたいな、

値上げしないお店が

生き残るのでは?


と、思ってます。


ただ、個人店だと、

値上げなしだと厳しいですよね、、、


どんどん近所のパン屋さんや、

ラーメン屋さんが無くなってく、、


一方、

ダイソーや300円ショップは、

どこも賑わってます。


格安店ってすごいなぁ、、


個人店だとあそこまでの

クオリティは、難しいのかも、、。

やはり、大手だからこそ

できることなのかも。


工場見学とかしても思うけど、

工場って衛生的に管理されてるし、

とてもじゃないけど、

個人では買えないような

大型の大きな機械を導入してて、

品質もちゃんと管理してて、

そういうことがあってこそ、

価格が安くなるのであって、

本当にすごいと思う。

薄利多売って、

悪い意味で使われることが多いけど、

本当に、消費者にとっては、有難い。

たくさんの人に指示されるものを、

作り出せるからこそ、

多売できる。

しかも、薄利なのに、

多売によって、

価格を抑えることができてるなんて、

本当に有難い。

素晴らしい経営者だと思います。


コンビニのスイーツも美味しいし、

コージーコーナーとか、

フロのタルトなんかも、

美味しい!



安いと、

買うか作るか迷う、、、



デパ地下とかの高いのは

買わないから、

作る一択!だけど、

スイーツは作ったら、

本当に美味しいので、

オススメです。


プリンなんて1度作ったら、

コンビニやスーパー以外で買う気しない!!

と言うほど、安くて簡単に作れるし、

生クリームたっぷり入れたら、

高級プリンの味になります。


あープリン作りたくなってきた。