先日、公園で、

大道芸をしてる人を見かけたんです。


私たちがお弁当食べてるベンチから、

見えない遠くの方でやってたけど、

マイクの声だけバッチリ聞こえてきたんです。


聞くとその人は、

ヨーヨーのチャンピオンとかで。

で、かなりトークが厚かましめというか、

自分がどんなすごいかとかを、

結構しゃべってて、

それはまぁ、商売だし、

言わないとわからないから、

自分で言うんだねーって思ってたら、

ここは、

拍手するとこですよ! とか、

ここ、すごいことなんです!とか、

ここ、盛り上がるとこですよ!

お客さんに、反応までお願いしてて、

遠目から聞いてて、

結構めんどくさいな、、この人。

私なら、たとえ見てても

帰ってしまうかも、、とか、

正直思ってしまった。


で、15分くらいして、

終わって、

なんと!!お客さんさんに向けて、

お札を折りたたんで入れて欲しい、と、

お願いしてたんです。


えええー!!結構それは、

厚かましい感じに聞こえるけど、

大丈夫なのかな?


と、思いました。


が、

丁度帰るタイミングと合ったので、

前を通りがかったら、

なんと!!


列になって、

お札のお金を持って、

帽子に入れてました!!


私が通りすがりに見た限りで、

10人くらいはいた。

しかも、全員お札!

ってことは、

1万円?!あの短時間で。

全部見たわけじゃないから、もっと

いたってこと?!


すごいな!

わりと、厚かましい人に聞こえたけど、

こんなお札を貰えるんだ、、、


いや、パフォーマンスが

すごかったのかもしれない。

あくまで、遠くから聞いてただけなので。

だけど、

しゃべりが結構、

厚かましい感じだったし、

客の声は聞こえなかったから、

遠目からだと、

盛り上がる感じには見えなかった。


そんなお札なんて、

お願いして、

入れる人いるの?!

と、正直ビビりました。


世の中、優しい人、

というか、懐の深い人って

いるんだなぁと。


ここの公園のお代はタダだから、

今日の皆さんの、

カンパで僕はやっていってます、

的な、ことを

主張してたけど、

それに応えて、あげるような人が

いることにびっくり。


東京って、

お金払いのいい人がいるんだなぁと、

思いました。


私は、

ああいう芸は、立ち止まって見た事ないです。

お金くださいって言われるのが嫌だし。


テーブルに突然まわって来る

マジックと同じで、

騙された感ある。

(公園の大道芸は見るのも見ないのも自由だから、

騙されたということは、全くないです。)

あの、マジックって、

お金かかるなら、見たくなかった。



お金かかることに、シビアなんですよね。


そもそも、

お金あまり持ってないので、

極力、払いたくない。


木下大サーカスは、

見に行ったことあるし、

素晴らしかったし満足だったけど、

それは自分の意志で見に行くのであって、

道端で偶然、っていうのは、

あんまり見たいと思ったことないなぁ、、。


正直、これまで私は

道端でやるパフォーマンスは、

スルーしてたので、

お金払ってるとこを見たのは、

初めてでした。


あんなに大繁盛してるなら、

そら、やり続けたくなるよなぁ、、と思った。