ひょんなことから、
歯医者さん向けの、
コンサルタントのセミナーを、
聞くことになってしまい、、、

歯医者さんは、
歯のメンテナンスで、
儲けてるらしい。。
最近、虫歯になる人も減ってるからね、、、
歯医者さんは、どこも大変みたいです。

で、儲かるのが
メンテナンスなんです!
とのこと。

そういう裏話を聞いてしまうと、
ますます、歯医者には行きたくない。

もう、歯医者さんなんかに
行かないで済むように、
めちゃくちゃ自分の歯を、
自分でちゃんとメンテナンスしようと、
心に決めました。


歯医者で、
歯のメンテナンスを、
勧めてくる歯医者ってありますよね?

しつこく。

あれって、
相当儲かるらしいですよ。

つまり、3ヶ月に1度、通わせる訳ですから、
安泰ですよね。

事実、そうらしいです。

まじで、今後は、
1円も歯医者に金を
落としたくない。

私は、もう中年ですが、
今までの人生で1度も、
歯槽膿漏とかになったことないんです。

それは、、
歯磨きしっかりしてるから。

でも、中には、

歯磨きしっかりしてるよ!
って人。

しっかり歯磨きする事の意味、
違えてる人がいるんです。

本当にしっかりと、
歯を磨くとは、
歯と歯ぐきの境目のとこに、
歯ブラシを入れて、
ほんの少し揺らすんです。
マッサージするみたいな感じ。
ゴシゴシは、間違い。
汚れは、ゴシゴシでいいけど、
隙間のゴミとか、
全然落ちてないから、、

歯と、歯茎の間に歯ブラシを入れて、
私はグサッと突っ込んでます。そして、
しっかりと、小刻みに揺らすんです。

その時、ブラシの先は、
歯茎に着いたまま。隙間に刺さったままです。

歯茎が引き締まって、
刺激されてるのが、
しっかりわかります。

それで10分は、そういうのをやる。
全歯と、歯茎の間を刺激するんです。
だから、
歳とっても、
歯茎が緩んでなくて、
ピシッと歯にくっついてます。

これで、私は今まで1度も、
歯肉炎とか、歯槽膿漏とか、
ひかかったことないです。

たまーに痛くなっても、
知覚過敏です。
たぶん、磨きすぎ、、、(笑)

まぁ、確かに。
お金ある人は、
そんなに丁寧に、
歯磨きするくらいなら、
適当に磨いて、
3ヶ月に1度、
歯医者に3000円払えばいいです。

でも、そんなことしたくない人は、
しっかり自分でちゃんと
歯と歯茎の間を磨けば、
歯医者に行かなくて済む、
と、私は思ってます。

完全に持論ですが、、、

因みに、歯ブラシ選びも大切です。

歯ブラシは、
毛先が揃ってなくて、
ほっそいやつ、
使った方がいいです。


こんなやつです!



ホテルや旅館とかに置いてる、
毛先がピシッと揃ってるやつは、
全く、歯茎と、歯の間を磨けないです。

ああいう、毛先が揃ってる歯ブラシ、
むしろ、歯槽膿漏になるための、
歯ブラシだと私は、思ってます。

なぜ、あんなのが売ってるのか疑問。

そして、
デカすぎる歯ブラシも、意味なし。
小刻みに、
歯周ポケットに入らないからなし。

歯は磨けても、
歯周ポケットをマッサージできなければ、
歯槽膿漏になる。

今日のセミナーを聞いて思うのは、
こーいうセミナーが流行ってるから、
儲かってない歯医者さんは、
歯のメンテナンスを勧めてくるんだということ。

メンテナンスを勧めてくるのは、
そういう歯医者のコンサルが流行してるからなんです!

ほんとに患者の立場にたってる訳じゃなく、
3ヶ月に1回、
メンテナンスに来る客がいると、
先の売上も安心だからなんです。

3ヶ月に1回、来る客が永遠にいると、
めっちゃ楽に儲かりますよね?

という話。
歯医者にとっては美味しい話ですが、
私は胸糞悪かった。


我々一般人は、
くれぐれもその餌食に
ならないようにしましょうね。

たしかに、歯が無くなるのは、怖い。
だから、歯槽膿漏になることだけは、
いやだ。

だけど、自分で防げるんですよ。

あと、
以前、
お医者さんに聞いた話ですが、
虫歯は、食べてからすぐ磨いたら、
絶対にならない。
とのこと。
絶対に、ならないそうです。

それ聞いて、
びっくりしました。
結構権威のある人だったので。

なんだー!そーゆーことか。
確かに、食べてすぐは、
なんか、磨きたくないですよね、、
寝る前とかに磨くけど。
あれじゃだめらしい。

そんなこと、そういえば、
教えてくれませんよね。
歯医者は。だって、
みんなちゃんと歯磨きして、
虫歯にならなかったら、
儲かりませんもん。

ただ、虫歯ができないように、
磨くっていうのは、

つまり、朝ごはんの後、
昼ごはんの後、
夜ご飯の後、
ポイントは、すぐ後。

食べて、だらだらしてからだと遅い。

まぁ、難しいですけどね、、、


今は、私もできるだけやるようにしてます。
まぁ、完璧は無理ですが。
一応、30年くらい虫歯にはなってない。

銀歯の被せたのが
外れたってのはあるけど、
虫歯はなってません。

歯ブラシは、毎日10分以上。
歯間ブラシもします。
奥歯の奥が磨けるような、
y字型ブラシ、
あとは、奥歯用の、小さなブラシ、
も使ってます。


こんなやつです。細いの。

いいですよ。これ。


奥歯の歯茎って、

なかなか届かないんですよねー。


毎日せっせと、メンテナンスしてるから、
前に、虫歯かと間違えて、
結局、知覚過敏だった時に、
見てもらったけど、
綺麗に歯磨きできてますねー!
とか言われました。
歯槽膿漏でもないし、
歯石もあまりない。

その歯医者さんは、
商売っけがなく、
歯のメンテナンスに来てください!
と進めてこないので、
好きです。

歯のメンテナンスに来てください、と、
やたら勧めてくる歯医者だけには、
行きたくない。

そして、今日、
歯医者はそれで儲けてだと、
知ってしまったから、
より、行きたくなくなった。

まぁ、いいんですよ。
その人たちも、家族がいて、
食べていかないといけないのでね。
仕方ない。

ただ、私は、ひかかりたくない。
と、思った。


まぁ、徹底して歯ブラシが
めんどくさいので、
歯のメンテナンスに通える人はいいんですよ。それで。

うちは、歯のメンテナンスに通うお金がないので、しっかり磨くしかないんですよね(笑)

長年使ってるシュミテクト。
知覚過敏なので、
これだけは、手放せない。


以前、奥歯の歯茎が痛くなって、
歯医者に行ってしまったんですが、
虫歯じゃなかった。
歯槽膿漏でもなかった。
歯茎が生理になると、痛くなることがあるのですが、その経験から、
もう二度と歯医者に行かないと決めて、
私は、Y字フロスに励んでます。
これで、生理中の歯茎の痛みは、
なくなった。
奥歯の1番奥って、
届かなくないですか?
Y字フロスは、届くんです。
ちょー簡単。




追記です。

あれから、暫く歯が知覚過敏で、
噛んだら痛いので、
正直ビビりながら、
過ごしてました。

でも1ヶ月くらい経って、
治りました。

やはり、知覚過敏だったようです。
困ったことに、
私の場合、
生理で歯が痛くなるみたいです。。


で、市の歯科検診の
無料チケットが来たので、
行ってみると、
やはり、虫歯ではなかったです。

生理で歯が痛くなるなんて、、
なんという体質でしょう。

まぁ、噛んだら痛いだけで、
その歯で噛まなかったら、
大丈夫なんですけど。

とにかく、これからも、歯医者には
極力かかりたくないと思ってます。

歯磨きを全力で頑張ります!