ネットニュースで見ましたが、

エステサロンとか、ラーメン屋さんとかの

倒産ラッシュが続いてるらしい。


わかる。


だってね、、


うちも外食は一切しなくなったし、

ラーメンですら、

家で食べたら、安いので、

うちにとっては、

高級品ですよ。


エステとか、マッサージとかも

そうですよね。

以前は、心と身体が

疲れたら行ってたりもしましたが、、

もう、今は行ってません。


そんな余裕ないんですよね。

給料アップとか報道されてるのは、

実際は極わずかで、

実情は、大半の懐が

厳しくなってて、

外食とか、贅沢を削るしかなくなってて、

その結果、そういうお店が

倒産してくのって、

そりゃ、そーなるよなーって思う。


今はスーパーが、100パーセント、

我が家の食料源です。


今日も土日だけど、自炊です。

もう、たぶん、一生自炊。

楽しいですし。


今日は、家ですき焼きを予定してます。

料理に喜びを覚えるようになりました。

お弁当も、

習慣化すると、悪くない。


身体にいいし、

好きなもの食べれるし、

むしろ、

我が家は、

安い外食してた頃より、

体も健康になり、

美味しい!って思えるものを、

毎日食べれてます。


自炊っていいですよ。