最近、どうもお金ないとか、

愚痴ってる感じになってるけど、

見直してみよう。


ホルモンバランスが悪くて、

体調が1週間前から悪いので、

つい、気が滅入ってしまってた。


でも、よく考えてみて。


夫は、優しいし、

母からはお誕生日の

プレゼントに食べ物を

送ってきてくれたし、

本当に恵まれてる。


なんて優しいんだろう、、、

年金暮らしの母なのに、、

本当に、いつも優しくしてもらってる。


優しくしてくれる身内がいるっていう

自分の恵まれてる状況に、

もっと感謝すべきだな。


本当に、

好きなように生きてて、

お金ないとか、

当然のことです。


私は、

この暮らしを望んでしてるんだし。


今がこれまでの人生で1番、

お金ないかもしれないけど、

1番幸せ。


やっぱり、幸せってお金じゃないんだ。


水もある。電気も来る。

水洗トイレもある。

雨漏りも自分たちで直した。


毎日、食べ物を買える、

お金があることに感謝。


やばい。なんか、

めちゃくちゃ恵まれてる感じがしてきた。


好きなチョコレートもあるし、

今、欲しいものは特にない。

よーく考えても、

何一つ、欲しいものなんてない。

強がってるとかじゃなくて、

本当にない。


ゴールデンウィークに、

ハイキングにでかけたい、

というくらいかな。


持っていくサンドイッチのメニューだって、

いくつか考えてるし。

ハイキング行くための、

交通費はちゃんとある。


お金ないんじゃなくて、

今、満足だから、

これでいいんだ。


やばい。本当にそう思えてきた。


しかも、今日、胃もたれも治った。

ラクトフェリンが効いてる?勘違いかもしれないけど、、とにかく今日は胃もたれしてない。


満たされてる感じ。

お金も別にいらないと思えてきた。


もってるものに、目を向けよう。 

足るを知る、って

好きな言葉です。



ただ、もし、道に1万円落ちてたら、

拾うよ。もちろん。(笑)