無料チケットがあり、
夫は仕事なので、
一人で行って来ました。

私は、普段から、
ほとんど夫としか行動せず、
夫、あるいは、1人です。

無料チケットがあっても、
行くかどうするか迷いましたが、
動物好きなので、行くことにしました。


結果、
動物好きなので、楽しめました。


園内はそんなに広くはなく、
私が見たのは、
ヤギと羊がいる広場と、牛です。

牛のちちしぼりにも、
ひとりで参加しました。

平日だったためか、
整理券じゃなくて、
並んだらできました。

成田駅の送迎バス、
平日、11時50分にのって、
帰りは、16.20出発に乗りました。

着いたらご飯を食べて
ひつじと、ヤギの広場にいて、
14.30の牛の乳絞りをして、
その後牛のえさやり、
その後、牛乳を飲んで、
ちょうどいい時間になってました。

特に動物以外の、
釣りとか、アーチェリーとか、
トロッコとか、そういうのには、
興味がなかったので、
午後からくらいでちょうど良かったです。

ヤギが特に人懐っこくて、
寄ってきてくれたし、
えさやりもあって、迫力満点でした。

冬だし、ソフトクリームを
食べる気になれなかったので、
牛乳にしましたが、
牛乳、美味しかった。

350円です。

因みに、
平日で、11時50分のバスですが、
おひとり様も私以外にいました。

なので、
おひとり様でも、
気兼ねなくいける、と思いました。

私なんて乳絞りひとりで、
参加してましたからね。

楽しかった。

無料チケットを
どうしようかなと思ってる人は、
1人でも行くことオススメです。

動物が好きじゃなかったら、
さすがに楽しめませんが、
動物好きなので、
触り放題で、
癒されまくりました。

最初座ってたら、
なんか、おしりに当たると思って触ったら、
ヤギが私のおしりにスリスリしてました(笑)

よごれるから、離れましたが、
ホント人懐っこいヤギさんです。

飼育員さんの餌やりタイムは、
ヤギやら羊が走ってきて、
全員集合で、見てるだけで楽しかったです。

癒されたー!

子供のヤギは、体も真っ白で
あまりよごれもなく、
ホント綺麗で、感激。

ひつじが、これでもかというほど、
羊毛で、まん丸く太ってて
ショーンみたいで可愛すぎた。

ヤギの毛は硬めですが、

牛の毛並みが、良すぎて、
ふわふわで感激でした。

ヤギも牛も、耳毛が上質です。

ホントヤギが人懐っこくて最高でした。
靴を舐め回されて、
靴が茶色になってた(笑)


京成成田駅から成田駅に行ったのですが、
大変でした。
行きは、聞いたのですぐで、
目の前って感じでした。

で、帰りに同じようにすぐだと思ったら、、
全然ちがって、ぐるーっと回って10分ほどかかった。。
危なかった。

聞けばすぐだったのに、
全然遠回りして、汗だく、、、聞けばよかった。

子連れがほとんどで、
子供が遊べる感じのものはたくさんありました。

ヤギてひつじのいるところは、
糞だらけで、
触るのに、踏みそうだったので、
最初に掃除してから、触りました。

掃除道具は、たくさんあります。
ヤギたちは、かまわず、
糞の上に寝っ転がってます。
汚いので、全部綺麗にしてから、
触ってました。
 
ヤギたちの足の下にある糞とかも、
ホウキで横からスライドさせたら、
とれて綺麗になりました。

糞の上に寝転がってるとか、
気持ち悪くないのかな(笑)


2月の平日で、
人は全体的にまばらでした。

バスに乗ってた人は、数人。
帰りは、結構10人以上乗ってた気がする。

ひつじとヤギ、牛に癒されました。


トロッコのところに、
菜の花畑があって、
咲き始めでした。

河津桜も、咲いてました。

園内のほとんどは、
普通の桜なので、
見頃はもっと先という感じでした。


みんな、寒い中、
ソフトクリーム食べててすごい!


売店で売ってるヨーグルトは、350円だったのに、
持ち帰りは750円?と、高かったので、
夫には、160円の
ミルクブッセを購入しました。

買いやすい価格。
夫は、喜んで食べてくれたので、
よかった。


成田ゆめ牧場の地図です。




スケジュールは、こんな感じです。
無料と有料があります。
ほとんど、有料です。

イベントタイムスケジュールは、こんな感じです。