ハワイの観光スポットといえば、他にもパールハーバーがあります。

 

朝早くから行けば、事前予約なしでも施設へ入ることができます。

 

市バスに乗り、パールハーバーへ向かいました。(およそ1時間ちょっとかかります)

 

今回は、下記のパールハーバー史跡群へ行ってきました。

 

①戦艦アリゾナ記念館(無料):日本語のオーディオガイドは有料

②ボーフィン潜水艦博物館($34.99/人):日本語のオーディオガイド付き

③戦艦ミズーリ記念館($21.99/人):日本語のガイドさん付き

 

 

市バスから降りたら、まずはチケットインフォメーションへ向かいます。

②ボーフィン潜水艦博物館と③戦艦ミズーリ記念館のチケットを購入します。

 

その後、チケットインフォメーションの左手にある青い機械で①戦艦アリゾナ記念館の予約をします。

 

①戦艦アリゾナ記念館に行くため、左の方向に歩きます。

 

予約済み列(事前予約用)とスタンバイ列(当日用)があるので、僕たちはスタンバイ列に並びました。

 

①戦艦アリゾナ記念館へ向かうには、この列に並び、シアター館に入る必要があります。

 

シアター館でお兄さんのお話を聞いた後、そのまま人の流れに沿って、ボートに乗ります。

 

ボートに乗って①戦艦アリゾナ記念館へ向かいます。

(これが無料とは思えない)

 

沈んだ戦艦アリゾナの上に立つ記念館で、亡くなった方々の慰霊碑などが見れます。

 

15分くらい経つと迎えのボートが来ますので、それに乗って元の場所へ戻ります。

 

下船したら、次は②ボーフィン潜水艦博物館へ向かいます。

 

チケットインフォメーションの前を通り、左手に進むと②ボーフィン潜水艦博物館の入り口に着きます。

 

購入したチケットを提示して、中に入ります。

 

実際に②ボーフィン潜水艦博物館の中に入れます。

 

見終わったら、次は③戦艦ミズーリ記念館へ向かいます。

 

チケットインフォメーションから見て右手に進むと③戦艦ミズーリ記念館へ行くためのシャトルバス乗り場があります。

 

シャトルバスに乗って③戦艦ミズーリ記念館へ向かいます。

(このシャトルバスは航空博物館も経由します)

 

実際の③戦艦ミズーリ記念館が見れます。

 

知覧特攻平和会館と提携を結んでいるようで、特攻隊の特別展示がありました。

(知覧特攻平和会館は修学旅行で見学済み)

 

ワイキキからバスで1時間ほどの場所にありますが、実際に足を運び歴史に触れることは大変貴重な経験で、教科書だけでは学べない歴史を肌で感じることができました。