おーっ! 9月も半分終わったのに、毎日暑くて、夏バテ気味煽りです。

 

ゴーヤやオクラ、納豆、豆腐等、健康に気を付けて、

栄養のあるものもいっぱい食べてるのに、

頭痛、首回りが凝って、体調がよくありません。

 

でも夏野菜がまだまだ沢山とれるので、野菜好きの私は

何とかやる気を出して頑張れます。

(ゴーヤの種まきが遅かったので、今が旬です。)

 

秋野菜の代表サツマイモもだいぶん大きくなってきました。

 

朝顔も、9月になってますます元気に咲いています。

(種まきが遅かったので。。。)

暑いので、すぐしおれますが・・・・。

種まきの時期も、ずらすと秋になっても、夏が楽しめます。

いいような悪いような・・笑泣

 

 

お孫ちゃん達の運動会も、今年は、半日で終わりだそうです。

暑さのせいでかな??中学校の運動会が、先週の土曜日終わりましたが

ホント暑くて、みんな日陰に避難していました。

生徒たちは、暑さに負けず頑張っていました。

 

秋はいつ来るのでしょう??

ツクツクボウシも元気よく鳴いています。

早く赤とんぼとバトンタッチしてほしいな~~。