離婚して、早3ヶ月がすぎました

 

2024年3月に正式に離婚しました

 

 

 

 

その昔、離婚経験のある会社の先輩に、

離婚は結婚以上に労力がかかる

と言われていましたが、本当に今、実感しています

 

 

徐々にこなしていますが、

まだ一部できていない手続きもあったりして・・・なかなか大変あせる

 

物理的に時間をとられることもあるし、

気持ち的に余裕がないとできなかったりもして、スローペースです

 

 

 

 

離婚をして、困っていることはたくさんあります

 

●完全にワンオペになったことで、ひとりの時間がほとんどもてない

 仕事と子育てに追われている

 

●子どものことを相談できる人がいない

 先生や親、友達にも相談しますが、やっぱり最終的に決めるのは自分だなと。

 

 

そして、ちょっとしたことですが、

●家に男手がない

●車を運転できる人がいなくなった

という不便さも感じています・・・苦笑

 

力仕事は必死でがんばっています!

運転は完全ペーパードライバーなんですが、頑張ろうかと真剣に悩み中

 

 

そして、なにより子どもの気持ちを考えると、、、まだ悩みはつきません

 

 

 

 

 

でも、逆に

私自身、とても楽になったと感じる部分もあります

 

なにより、全部自分で決めることができる

 

 

離婚してみて初めて、

彼に頼っていたんだな、と感じる部分もたくさんありますが、

 

逆に、こんなに彼の意見を聞いていた(顔色を窺っていた?)んだなと

気付いた部分もありました

 

 

 

家のこと、インテリア、子どもの習い事、教育、仕事のこと、旅先、

といったことから、

 

休日の過ごし方、予定、今日何食べるか、持ち物、服装、

といったほんと些細なことまで、

 

自分で決めることができる自由を感じています

 

 

 

 

先日も思い立って、子どもと1泊旅行にでかけました

 

自分の「行きたい」という気持ちによりそってした行動で、

とても心が満たされました

 

 

彼といたときも自由にしていたつもりでしたが、

それでも日程・行先を彼に相談し、交通手段・泊まる場所を調整して、

彼の意見も組み込んだり、

 

彼とは別にでかけるときも、彼の予定を確認し、スケジュールを伝え、

子どもをお願いするときは、さらにいろいろと調整をして・・・と

 

やっぱりいろいろと大変だったようです

 

 

 

今は、家のインテリアを自分の好みに変えようと模索しています

まったく私の好みではない、彼の好みで購入したソファは捨てる予定です

 

 

 

 

まだ3カ月ですが、

少しずつ前向きに考えられることも増えてきたように感じています