離婚届提出から、もう3週間がすぎますが、

やっと戸籍謄本を入手できたので、



 

「子の氏の変更許可」の申し立てのために、

家庭裁判所に行ってきました

 

私の場合、本籍地を変更したので、

届けをだしたところでの私の戸籍はすぐできたのですが、

前の本籍地の戸籍(子どもがまだ残っている戸籍)への反映に時間がかかっていました


本来は1週間程度でできるそうですが、全国的なシステムトラブルがあったとか??

 

 



というわけで、初めての家庭裁判所

 

入り口で、荷物検査をうけて、入場

 

人も少なく静かで、ちょっと緊張したのですが、

とても丁寧にいろいろ教えていただきました

 




私はネットなんかで調べたのですが、

よくわからなかったところもあったので、

事前に電話で必要なものを確認スマホ


結局必要なのは、戸籍謄本と印鑑のみでした

 

 



窓口で申立書の用紙をもらって、記入

記載例が書かれたものもくれましたし、丁寧に書き方を教えていただきました

ここに1か所捺印箇所がありました

 

必要な収入印紙・切手は、メモをかいていただき、

建物内の売店でメモを見せれば購入できました

 




用意してきた戸籍2通(私の新戸籍と、子どもの戸籍)、

申立書、収入印紙、切手を提出して、

手続きいただいて終了

 

私の場合は30分もかからずに終わりました

結果は10日ほどで、郵送されてくるそうです

 

 

急ぎの場合は、即日だしていただくこともできるそうですが、

2時間ほどかかるとのことでした

 

入学を控えている方や、学校関係で急ぐ方もいるようです

 

 

他にも、記載内容の開示をやめる方法もあるようです


あくまで裁判所への事件の届けであるため、

開示請求があると申立ての内容は開示されることがあるため、

元夫などに住所をかくす必要があれば、可能なようです

 


なかなか進んでいませんが、

少しずつ手続き関係もやっていきます!