なんだか久しぶりに気持ちが沈んでしまいました・・・

 

昨日は、子どもの帰宅前に、ひとり

家で声をあげて泣いてしまいました・・・

 

 

 

きっかけは、彼からのメール

 

まだ書類関係やら、家関係やら、いろいろな手続きが残っており、

メール(ときどきLINE)でやりとりをしています

 

互い不自然なくらい業務的な文面でやりとりをしています

 

 

 

でも、昨日の彼からのメールには、

 

「感謝しています」

「本当にありがとうございます」

 

離婚の話が出てから初めてではないでしょうか?

 

お礼の言葉が並んでいました

 

 

 

もちろん、メールの文面だけなので、

思ってもないことなのかもしれません

 

それでも、

自分でもなぜだかわからないのですが、

 

そのメールを見たとたん、涙が止まらなくなりました

 

 

嬉しかったということではありません

 

 

 

彼がどういう状況か、

まったく知りませんし、興味もありません。

 

何を考えてのことなのか、裏があるのかないのか、

それもわかりません

 

 

でも、なんだか彼のことをさみしい人だな、

そして本当に離して他人なんだな、と感じました・・・

 

 

 

 

離婚までは、私を攻撃して傷つけ、

謝ることも、もちろん感謝することもなく、

「自分が正しい」という感じでした

 

ここにきて、

私のやった些細な事へ感謝をし、

 

私としては彼に感謝されたくてやっているわけではなく、

あくまで自分がこれから幸福に生きていくための準備と割り切っています

 

一体、彼はなにをしたかったんだろう・・・

彼が家族を捨ててまで求めた幸せはなんだったんだろう・・・

 

そんなことを思ってしまいました

 

 

そして、半年以上子どもと会っていない彼ですが、

「保険は継続し、受取人を子どもにすることを許してほしい」と。

 

そんなことをするくらいなら、

少しでも、子どもと過ごす時間を大事にしてほしかった・・・

 

 

なんだか通じない気持ちが悲しくて、やりきれない思いでした

 

 

 

彼は今、なにを考えているんだろう・・・

どういう変化があったのだろう・・・

 

 

私には知るすべもありませんが、

自分の行いを振り返ってほしいです・・・