先日、久しぶりに

カウンセリングにいってきました

 

当初から頼りにしているカウンセラーさんです

『カウンセラーさん』少し話は遡ります11月の離婚宣言以降、私の心はボロボロでした・・・『離婚宣言』別居から約1か月・・・  『別居生活開始』話し合いのあと、しばらくは表面上は特に…リンクameblo.jp


 

 

いろいろと現状を話して、心の整理

 

 

 

私の今かかえている大きな葛藤

 

それが

「子どもと彼との関係」

 

 

 

相反する2つの気持ちがあります

 


不倫して他の女と楽しくやっている人に、子どもと会わせたくない

 

子どもに対して責任があるのだから、きちんと子どもとの時間をつくるべき

 

 

自分でも変なことを言っているとは思いますが、

どちらも自分の本音です

 

 

 

カウンセラーさんからは、アドバイスをもらいました

 

「彼の不貞行為やそのほかの許せない言動」と、

 

「子どものパパであるということ」

 

この2つはわけて考えなくてはいけない

 

 

 

子どもはママの気持ちに敏感だから、

会いたくても「会いたい」とはなかなか言いにくい

 

子どもには、パパの血が半分流れているから、

パパを否定すると子どもがつらくなる

 

愛情=自分との時間 と子どもは考える

パパがやったことが理解できる年齢になるまでは、

パパの愛情をほしがること、パパと会いたがることは当然

 

 

 

 

言われてみると、ほんとそうですよね・・・

 

当初から、私は子どもの前で、

パパを否定しないようには気を付けています

 

 

パパが大好きな子ども、その気持ちを否定したくない気持ちと、

 

女を選んででていったことを知って「捨てられた」と感じてほしくない、

そんな思いと

 

私と彼がのぞんで生まれてきてくれたという事実

それを大事にしたいと思っていたからです

 

 

なので、「パパがしてしまったこと」と「自分への愛情」というところが

わけて受け止められるようになるまで、


パパのことを大好きでいてほしいし、尊敬していてほしい、と思っています

 

 

 

 

でも、やっぱり「ママがパパのことを好きでなくなった」ということは理解しているだろうし、

泣いたりしているところも見せてしまっているので、

 

「会いたい」とは言い出しにくいし、我慢している部分もありますよねもやもや

 

 

 

 

 

そんな話をしていた週末、子どもからふと

「パパともうずっと会ってないから、一緒に遊びたいな」と言われました

 

「すぐにじゃなくていい」「1年に1回くらいでいいんだけど」

とも・・・

 

やっぱり我慢させてたよな、と反省

 

 

あーいいよー

ママ、連絡しておくよ!全然いつでもいいからね!

 

と そのときはあえてかるく返しました

 

 

それがよかったのかはわかりませんが、

ときどき「パパに会いたい」というようになりました

 

 


まだいろいろとゴタゴタしているし、

慰謝料請求も予定しているし・・・といろいろと考えていましたが、

 

今の子どもの気持ちを優先して、

先ほど

「子どもに会ってほしい、●日調整してほしい。」とメールをしました

 

 


直近に面会させることになるのか、

そのあとはどうするのか、

まだ全然考えられていませんが、

 

子どもの気持ちを守っていきたいです