年末に、協議書の合意ができました

 『離婚協議書合意』何度かやりとりをしていた協議書ですが、 『協議離婚書の内容』作戦をきめたので、協議離婚書の作成にとりかかりました『不貞の証拠と作戦会議』少し更新があいてしまい…リンクameblo.jp


彼は、早く離婚したいのでしょう

合意してすぐに、公正役場に連絡をしたようです

 

先日、公正証書がでてきて、確認をし、

来月早々には公正役場に行く予定となりました

 

もう、ほんと離婚秒読みですねピリピリ

 

 



 

私の今1番の悩みは、子どものこと

なんて伝えるか。どう伝えるか。

 


「離婚したことは伝えない」

「きちんと説明する」

いろんな意見を目にしました

 

どちらの意見も、どちらの気持ちも

すごく理解できて、また悩みます…




でも、今の私の気持ちとしては、

きちんと伝えようと思っています

 

 

 

離婚の話が出てからも、

子どもの前では、できるだけ普通に、過ごそうとしてきました


怒ってる姿も 泣いてる姿も、見せない

そう思って過ごしてきました

 

でも実際は、涙をみせてしまったこともあるし、

情緒不安定なところも、見せてるし、

子どもながらに感じている部分はたくさんあるようです

 



帰ってこなくなってすぐの頃に一度


パパとママが喧嘩したから、

パパは帰ってこなくなったんでしょ?

と言われたこともありました

 

そういうふうに理解してるんだなぁ、、、と

思った記憶があります


私の母に言ったら、

「あなたのせいじゃないのに、向こうが悪いのに」と怒って、心配していました

子どもに責められた、とは思っていませんが、

いつか責められることがあっても、私としては仕方ないと思っています




 

今でも子どもとは、普通にパパの話もします

 

あのときのパパ、こんなことしてたよねー


パパは昔、こうだったよー

 

私からそんなふうに話すこともあります

変わってしまう前の彼の話は楽しくできます

 


パパ、なんで帰ってこないの?

 

こんな話は、うまく答えられずにいます

なにしてるんだろうねー?

ママにもわかんない

そんなふうに言うことが多いです

だって本当にわからないから…



 

 

先日、子どもとテレビを見ていたら、

「お墓」がうつりました

 

そのときに、

パパのお墓もつくらなきゃ」と

 

どうして?パパ死んでないよ??

と伝えましたが、

 

もうずっと会ってないもん、死んだようなものだよ

 

そんなこと言わないよー

なんて話してそのときは終えましたが、また少し落ち込みました

 

その日は、子どもに「離婚」を伝えて、

大泣きされる夢をみました

 

あまりにリアルで、朝おきて呆然としました

 

 

 

ふだん軽くは話しても、追及はしてこない子ども

 

でも本当は、パパが大好きだから、

会いたくて、さみしい思いをしているんだろうなと

 

そして、私に本当は聞きたいことがあるんだろうなと

 

 

なので、離婚が成立したら

タイミングをみて、きちんと伝えよう、

そう決めてはいるのですが、

 

どう伝えれば理解できるか、

どう伝えれば少しでも傷つかずにすむか・・・

そればっかりを考えています

 

 

そして、まったく子どものケアについて言ってこず、

早くはやく離婚届をだそうとしている彼に、

本当に本当に腹が立ちます