最高に美味しい中華料理 | Whispers of My Mind 言葉の彼方

Whispers of My Mind 言葉の彼方

このブログは、日常のさまざまなエピソードについて、湧き上がる感情や思いを率直に綴った場所です。言葉が紡ぐストーリーを通じて、読む方が共感し、新しい視点を見つけ、心の中に響くような瞬間を提供できれば嬉しいです。


実家近くにある小さな中華料理店

いろいろ本格的で驚くばかり


あの看板、何と書かれているのかなと

調べたら 尖沙咀(チムサーチョイ)

香港の地区名でした💦 


数品注文したのですが

そのうちの2品がこちら

 (注意ー実際のメニューとは記載が違います)


干し肉とターツァイのピリ辛炒め

タレに漬けたバラ肉を天日で1週間干した

冬限定の自家製干し肉

ターツァイのシャキシャキ感と

ほろ苦い味がアクセントとなり

サッパリと食べられる


黒酢と山楂(サンザシ)の酢豚

一度かるく揚げたバラ肉を

トロトロの黒酢あんでからめてある

酸味とコクに少し甘味がある黒酢あんは

熟成されたバルサミコのよう

皿に残ったあんはパオにからめて食べたかった


甕出し紹興酒はグラスで注文

乾燥した梅干しをいれたら

まあ美味しいこと 塩味と旨み?

ザラメなんて必要ないほど甘く深い味わい


水仙茶(烏龍茶)はガラスポットで提供

固形燃料でガラスポットがずっと温められていて

お茶が少なくなればお湯を足して下さるサービス

そういえば中国は、何度もお湯を継ぎ足して

お茶を飲むと聞いたことがあります


とにかく全てが本格的

丁寧にお料理をされている

このお店は、帰省した時は絶対に外せない