11-04cosmos-d
 

令和7年11月4日(火)曇

 

【今日の写真】

今日の画像は、ご近所の「Tさん」の前庭にさいている「コスモス」です。平和の象徴のコスモス、小さなころ(80年前)には、庭に咲いていて、ちぎってみては「独特の匂い」をかいでいたのを思い出します。

(11/4)

 

【身近な話題】今日は、ドジャースの祝賀パレードをテレビ見ていました。まるで、日本選手3人のためのような雰囲気でした。まだまだつづきそうですね。

 

【話題】11/4(火) 10:58*時事通信*配信

『高市首相、外国人政策「1月に方向性」 制度適正化を指示、閣僚会議初会合』

政府は4日、外国人政策に関する関係閣僚会議の初会合を首相官邸で開催した。

外国人による土地取得ルールの見直しや、不法滞在者を念頭に置いた出入国・在留管理の強化などを議論。高市早苗首相は来年1月を目途に政策の方向性を示すよう指示した。

首相は「一部の外国人による違法行為やルールからの逸脱に対し、国民が不安や不公平を感じる状況が生じている」と指摘。外国人との秩序ある共生に向け、(1)既存ルールの順守や各種制度の適正化(2)土地取得ルールの在り方を含む国土の適切な利用・管理―を指示。政府の「外国人材の受け入れ・共生のための総合的対応策」を来年1月を目途に改訂し、取り組みの方向性を示すよう「スピード感を持って検討を進めてほしい」と述べた。

 

【私見】少し手遅れの感がしますね。一等地のマンションの所有者が「外国人」で、高価な家賃を日本人が借料を払っているなどは今や普通という何とも解せない構図のようですね。そのうち土地の権利も「外国人」に占められてしまうのではと、四国の山の中から心配しています。