令和7年5月17日(土)曇り
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」です。一斉に開花した時よりも、こうして、「遅れ咲」の方が、美しく見えるものです。枝先で、みんなよりも少し遅れて咲いて、その美を誇っているかのようにみえています。
(5/17)
【身近な話題】今日は、朝から、少し強く雨が降っていました。午後になって雨は止んで、薄日が差してくるくらいになっています。土曜日です。山里は静かです。
【話題】5/17(土) 8:00*時事通信*配信
『ロシアの要求「容認できず」 直接協議で威嚇、停戦応ぜず ウクライナ』
ウクライナ外務省のチーヒー報道官は16日、トルコの最大都市イスタンブールで行われたロシアとの停戦を巡る直接協議について、内容は明らかにできないとしつつも、相手側から「容認できない発言が多くあった」と記者団に語った。
協議では、ロシア代表団が停戦に応じる姿勢を見せず、ウクライナ側を軍事的に威嚇したと伝えられている。
ウクライナのメディアは16日、英ジャーナリストが関係筋から得たという情報を報じた。それによれば、ロシア代表団は「停戦の条件」として、ロシアが一部を占領する東・南部4州からのウクライナ軍撤退を要求した。さらに北東部ハルキウ、スムイ2州も軍事制圧すると脅した。
ロシア代表団を率いるメジンスキー大統領補佐官は「われわれは戦争を欲しないが、1~3年でも必要なだけ戦える」とも強調。「(18世紀の大北方戦争で)スウェーデンと21年間も戦った。(ウクライナは)どれだけ戦えるのか」と威嚇したという。
【私見】予定のシナリオ通りの進行のようですね。どうやら、大統領同士が、直接出会う舞台を整える「前相撲」のような気がします。果たして「東西両横綱」の土俵入りが見られるのでしょうか?
