都田川 ウナギ ナマズ | 三度の飯より釣りが好き

三度の飯より釣りが好き

のんびりと釣り情報やアウトドア関係の事を気ままに書いていきます。

H26.6.12 大潮 満月 PM11:00~AM0:00 ドバミミズ 水温23.1℃

こんばんは

春樹です(´∀`)

またウナギ狙いに行ってきました

釣果は

ウナギが一匹(´∀`)

写メとるの忘れましたが50cmぐらいでした

後は

ナマズが一匹(´∀`)




初めてナマズ釣ったんですがよくひいて面白いですね

初ナマズなんで記念にちゃんとサイズ計っときました(´∀`)




昨日は頻繁に当たりがあったのに

今日は釣れた2回の当たりしかなく渋かったです

満月の月明かりでだいぶ明るかったのがなにか関係あるのでしょうか?

水温は23.1℃でした





あと

ニホンウナギが国際レッドリスト絶滅危惧種の絶滅危惧1B類に指定された様ですね

絶滅危惧1B類は「近い将来、野生で絶滅する危険性が高い」だそうです

近年ウナギが穫れないとよく言われますが

今年はウナギが結構釣れてる印象です

ウナギはまだまだ謎の多い魚ですが

実際のところどうなんでしょうか?

絶滅危惧種に指定されたからにはやはり個体数は減ってきてるんでしょうか?

今後ウナギの釣り禁止になったり食べる事も禁止になったりするんでしょうか?

ウナギを食べる文化がある日本人にはとても深刻な問題だと思います

そうならない為にも

釣り人ができる事は

すべての魚種にいえる事ですが

乱獲をしない食べる分だけキープ

小さいサイズはリリースする

魚が生息できる水質を維持する

こんなところでしょうか

今後も釣りを楽しむ為に

まずは自分のできる事をして釣りを楽しんでいきたいと思います

昔はこうゆう魚が釣れたんだよなんて言いたくないよ俺は


ポチっとお願いします

更新の励みになります

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村