映画鑑賞 | 朗読ファン<物語大好き>

朗読ファン<物語大好き>

朗読と紙芝居のボランティアしています。



こんにちは!

朗読ファン
<物語大好き>


朗読で

たくさん声を
出してみませんか?…

朗読応援ブログです📣


このブログでは


📖 朗読や紙芝居の練習について


📖 朗読会や紙芝居のイベント


📖 朗読ボランティア活動


📖 の日常や趣味など 



⬆️ を、発信しています♪

紙芝居の『愛染かつら』を演じる為


映画ダイジェスト版を鑑賞しました。


この物語の時代背景や

登場人物の考え方を

明確にできかねていること…


そして


もっと物語を深掘りしたい…



画像や映画をさがしはじめて、

映画を見つける!


田中絹代さん、上原謙さんの

演技をはじめて観ました。

上品で素敵です✨✨


看護師仲間や恋のライバルお嬢様も

良い✨✨


もっと早くに

鑑賞すればよかったな…


と、反省💦



映画鑑賞後、

セリフの読み方は変わりました!


紙芝居版の物語の見せ方や、

お話の展開もスッキリと納得✨✨



紙芝居の絵を抜きながら

脚本を読む


これを最初から

同時にしたことが誤りでした。



わたしにとって

この作品は…


①朗読と同じ方法で

読み込みをしっかりして

②紙芝居の抜き方を勉強すれば


早く仕上げられたのかも…


まぁ、要するに

失敗しましたね💦


トライアンドエラーを繰り返して

少しずつ進んでいけばOKだね


まだ、間に合うよ✨✨


練習あるのみ🍀


自分で自分を励ます💗


学習欲に感謝してます♪



お読みいただき

ありがとうございました




朗読オンラインzoom個人レッスン


個人レッスンご希望の方は

コメント欄へ

お名前・メールアドレス

ご記入をお願いいたします

折り返し、ご案内いたします


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


レッスンをした生徒さんから

感想をいただきました。


Mさん:

「手袋を買いに」朗読台本の

2ページ読むごとに、

その朗読時間を測り、
高低、対比、メリハリ、
スピード感、臨場感についてなど


読み方を変えることで
様々なことが
表現できることや


お母さん狐の「 どうして?」
と一言
尋ねるセリフや、

「まぁ!」


の後に続きのセリフを、

自分で考えてみることで、

自分が作品を
どう解釈したい
のかが、
明確になってくる等、

改善点を丁寧にご指導いただき

とてもわかりやすかったです。 

これから5月の朗読会に向けて

どんな点に注意をして
練習を重ねて
いけばよいのかが
掴めたように思います。


Mさん、ありがとうございました

ご興味のある方は

レッスンを受けてみませんか?


zoomで自宅でレッスン出来ます


レッスンご希望の方は

コメント欄へ

お名前・メールアドレス

ご記入をお願いいたします

折り返し、ご案内いたします


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


YouTubeのご案内


↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ぜひ見てコメント下さい


最新作 
「まつりのばん」です✨

チャンネル登録お願いします🤲