息子の二月の都立オープン模試の結果が返ってきた。塾内のテストだけれど、なんと総合で8位に入っていた。


「点数が上がっていくのは楽しいね〜」


と本人もやる気アップ。私も点数や、順位が大好きなタイプで、それを励みに頑張る方なので、気持ちがとてもわかります。


今日、家に帰ったら塾の宿題をしていた。何勉強してんの?と聞いたら、


「日本の漁業の輸入国について、だよ。」


とさらりと言われたんで、


「そーか、鮭はノルウェー産を食べまくってるからな、我が家は。」


と的外れな受け答えしかできない、母の私。


どうしたら息子と会話ができるんでしょうか。


さて、次は娘の話。


うちの子達は、どうも精神年齢が高めなようで、誰かと遊ぼう、という話になると


娘「私より小さい子はやめてくれる?全然遊びにならないから。できれば小学生とかがいいな」


とリクエストくる。


保育園でも同級生とままごとはあまり楽しくないらしい。


しっかり者なのだが、若干プライドの高さが鼻につくのが娘。もう少し素直に育ってほしい。私もコツコツ優しく接していきたい。頑張ろう、私。