息子が先週からインフルエンザで登校停止になっていました。検査を受けたら、溶連菌もダブルで感染しており。


ということでほぼ一週間は学校に行っておらず、久々に登校したのが昨日。


唐突にだが、息子の通信簿の話。


「友達や先生の話を静かに聞くことができる」という項目は万年、低評価。ずっと喋り続けるタイプなので、クラスでも先生に毎日注意されているという。


息子の同級生女子達に、私から「うちの子ってどんなイメージ?」と聞くと、


「先生に静かにしてくださいって注意されるタイプです。ずっとうるさい。」


と答えが返ってくるような。とはいえ、学級崩壊を招くような人種ではないと母の私は信じてる。まだ先生から私に電話がかかってきたことはない。ブルブル…(震


そんな息子がようやく学校に行った、1日目の中休み。


いつも注意してくる真面目な友達に「オレがいなかったからクラスは静かだっただろ?はっはっは!」と話しかけたら後ろにいた担任の先生が聞いていたらしく、


先生「ええ、静かでしたよ…。」


とそっと一言声かけられたという(担任の先生、男の人なんだけど、キャラクターが謎)。


そのように話しかけられた息子はこう先生に言ったという。


息子「それじゃあ、今日から授業が元気になりますねっ!」


多分、活気付くとか、賑やかになるというのを、元気と表現したのだろう。大人に対しても、何か言われても口篭らないのが息子。何かしら爪痕を残してくる。


面白おかしく過ごすのは全然良いけど、本当に授業の邪魔だけはせんといてくれ、息子よ…。