息子の塾は激安なので毎月5000円くらいで週イチ。もちろん試験代や維持費、塾までの電車賃なんかがかかるので年間は10万くらい。来年からは通塾が週2になるので、二倍くらいになるのかな。


なめてんのか!?って、中受ガチママやパパ達に怒られてしまうかもしれない。


同じ中学受験コースに通うの息子含めて4人くらいなんだって。


こんな環境で中学受験勉強やらせてます。同じコースに通うメンバーの志望校は、偏差値58の一貫校。息子が目指しているのは偏差値65の一貫校。最近は、


私「一個ランク落としてA中にしたら?もしくは受験はしなくても。」


と言うようになってしまいました。偏差値58の中学行ったら、一貫校で高校からの受け入れ生徒いないんだから、もう高校もその集団の学力レベルで臨むことになるじゃないですか。大学進学一覧見たとて

「うん…まあ、そういう大学に進学するわな…そやな…」て思ってしまうわけです。


だったら中学は受験せずに、公立で三年間しっかり学力を高めて、偏差値70くらいの公立高校に進学するというプランもあるわけで(この時点で、学力は偏差値65以上ないと許すまじ…という親の欲目が顔を出している)。


敢えて言うけど、別に学力高くなくても人生楽しく生きていけるんです。


ただ!ただね!


スポーツで成績残すより、学力で成績残した方が、


あとあとの人生がイージーになる…


という私の中の色々が叫んでるわけです。


千円しか持ってなかったら300円のものは買えても3000円のものは買えない。一万円持っていたら、3000円のものが買える、もちろん300円のものを買ったっていいんです。選べるんです。


学力が高いっていうのは、人生が選べる。自分が望むものを望んだときに手に入れやすいってことだと思うので、今やりたいことがなくても、


「勉強はやっておこう!やっておいて損はない!」


って思うのが親だと思うんです〜


そうじゃないんでしょうか〜


正解はないです〜


誰しもが自分の信じる道を行くしかないんです〜


子供に勉強をやれやれ!言うのが果たして良いことなのかというのは毎日葛藤はしているけれど、うちのボンちゃんは、私が朝起きたらすでに机に向かって漢字のプリントを勝手にやってたりするから、そこまで勉強やれ!て言う必要がなかったりする。


そんなわけで、自宅学習用に漢字プリントを作成する私だ(私の方がヒィヒィ言うてる)



途中でインクがなくなる事態。純正は高いので毎度ネットで買ってる足しインク。



夏休み中の息子の「お腹すいた」攻撃を防ぐべく、五合米を炊いておにぎり作っておいた。



朝のうちに作り置きもする。午前中は立ちっぱなしで、休む暇もない。



本当は9〜13時までバドミントンの練習があったので、すごく行きたかったけど、家族から「お母さんばっかり好きなことして!」と非難された。


私だってもっと好きなことしたいよ…!!!


結構色々家のことやってるよ…!!!