息子が土日関係なく週7で取り組んでいる漢字プリント。



1学年下のやつですけども。ゴリゴリやってる。間違えたら五回書いて、翌日も同じプリントで確認作業をする。


効果が出てきた気がする。漢字の読みでは、漢字二文字の時は音読みをする、というテクニックも息子と二人で学んだ。今までほぼ無意識に読んでいたけれど、「使命」、「球根」など漢字が二文字続くときは、音読みなんですね〜(え?当たり前だって?)


漢字プリントが終わると、次は読書の要点と感想のまとめ。読書教材なるものは我が家セレクトによりこちらを利用。



要点まとめは、今後の人生においてとても大切な能力だと思う。私は特に仕事においていつも思いますから。要点を相手に伝える能力。これは受験云々の話ではないのです。今のうちから是非高めていただきたいと私は思う。ガチで!


その後、ピアノの練習をする息子。



ブルグミュラーのアラベスクは毎回練習終わりにいつも弾いてる。暗譜しています。習慣って怖い。


そして昼から3時間、サッカーの練習。


うちの息子のスーパーキッズぷりよ…。


勉強もスポーツもピアノもやる…。


これをやらされるわけでなく「おっしゃ、朝のうちに全部やっとくかぁー」と気楽にトライする息子の性格は羨ましいなあと思います。