仕事の負荷がすさまじい。


課長代理になるのは来月なんだ…待ってくれ…まだ平社員のメンタルで過ごさせてくれ…。なんて思うサラリーマン私です。はい、こんにちは。


娘のピンちゃんが下痢のため、在宅勤務に切り替えた。


コロナになって変わったことといえば、仕事が在宅勤務可能になったこと。これにより通勤の時間が減ったかもしれないが一つ弊害が生まれた。


子供の体調が悪かろうと在宅なら勤務できますよね?という謎の圧力。


子供が自宅にいながらの在宅勤務。


業務用携帯に電話がバンバンかかってくるので、


私「今から!お母さん!電話するから!静かに!」


これを子供に言い聞かすやりとりが一日に10回くらいある。


ズームやらチームスでの顔出し会議への出席も自宅からだ。


私「今から!お母さん、会議あるから!背後通ったりしたらダメだからね!映っちゃうから!」


これを子供に言い聞かすやりとりが一日に2回くらいはある。多くて。


もっともっと静かに地味に仕事がしたい。毎年同じことを同じ給料でいいからやりたい。欲しいのは金ではなく、心の平穏…。


なんて思いながら仕事していて、月曜日には昨年度の人事評価と面談があった。昨年度の私の評価は社内上位10%枠に入ってしまっていた。評価が高すぎる。高すぎたのだ。やってしまった!と思った。課長から「この人事評価について何かコメントありますか?」と聞かれて、


私「頑張らなくていいのに頑張ってしまうところが自分の悪いところだなって思いました。」


なんて口が裂けても言いませんけども!


心の中では思っていました。サボるつもりはないけども、頑張って高評価もらいたかったわけでもない。YouTuberじゃないんだから。「グッドボタン!グッ高評価!グッ宜しくお願いしまーす!下矢印下矢印下矢印(←画面下側を指差す仕草で」じゃねんだわ!


頑張ってしまうと、次年度に負荷がかかるのがサラリーマン。


と思いつつ、今日は在宅勤務なので我が社の昇給制度などの仕組みを知ろうかと規則など読んでみて。


どうやら給料が5万くらい上がるっぽいぞ…(ザワっ


ということが分かった。ボーナスも前年度評価が高いので何割かおまけがつくっぽい。


なんだかんだ文句言いつつも私は会社の歯車として仕事をすることしかできないと思ってるから、今の生活を変えることはしないだろう。一人で仕事したり、ネットで稼ぐなんてことできないしで、給与所得で生きていくしかできないんだろうな。まあ、給料上がるなら、贅沢もできるし、「これ買ったら今月生活キツキツ…」なんて精神をすり減らすこともなかろう。


器用なのか不器用なのかわからなくなりますよね。


と、今日は在宅勤務なので、効率的に生きることを捨てて、塩麹などを作ったりしている。丁寧な暮らしは私が目指すところでもある。手作りは楽しい。ところで近所のスーパーから麹が消えた。「私だけか?この地域で麹を欲している人間は。」とあたりをキョロキョロしながらスーパー3軒まわったほどだ。


で、仕方なくネット購入。安いのか高いのかイマイチわからない。



塩麹が6時間後に出来上がるので、そのあとは玉葱麹とやらを作ってみる予定だ。人に聞いた話ではコンソメの代わりになるらしいですよ。


楽しみです。