本日の晩ごはん
・白菜と豚肉の中華炒め
・味噌汁(麩
・白菜とわかめのナムル

今週は外の仕事もあったので、そのための時間確保のためにも内勤をバリバリやって、昼休みだって費やして、他人のフォローもやって(もちろん私もフォローしてもらってる)、全然余裕がなかった。

文京区に今日は仕事で出掛けたんですけれど、文京区ってのはあれですか、なんか制服着た賢そうな私立小学生とそのお迎えの保護者が歩いていたし、昼間に電動自転車に未就学児連れたママも走ってるし、抱っこ紐のママともすれ違ったりしてさ、子育ての風がめっちゃ吹いてるような、そういう地区なのですか。

それを見ると、今はこうして働いている私にだって、ママとして、もっと子育てに専念できるような、こんな人生があったんじゃないか、とも思ったりしちゃった。

ジャケット着て、社員証のカードを首から下げて、資料作って、パワーポイント使って、マイク持って、人前で喋って、という仕事をしたくてやってるわけではないのだ、私は。

と今日は外での仕事をしながら思いました。

毎日を丁寧に過ごしたいだけです。

こういう時に、

パートになりたい。

矢面に立ちたくない。

責任は誰かが取ってくれる仕事がしたい。

ちゃんと一時間お昼休み欲しい。

責任者になったり、他人に指示したり、企画したり、資料作ったり、人前で喋ったり、取引先に電話したり、、、、そういうのが嫌になるときもあります(いっぱい、いっぱいになるとね。)
エクセルとワードとアクセス使って書類作成とかに専念したい。他人と関わる仕事したくない(怒られたり、敵意むき出しにされるとね。)

と弱気になる私がいるのです。そうして自分の会社のパート求人情報を検索する行動に走る(笑)時給1200円だったので、「え?めっちゃ条件良くない?」と思ったけど、年収で計算したら200万あるかないか。

この200万をどう捉えるか、なんですけれども。

やっぱり無理なんですよね、私。

お金ないと不安になる。常にお金がない、お金がない、と言われて育ったからかもしれない。

自分を安売りはするまい、と奮起し直す2019年の暮れ。