平成23年のNHK大河ドラマの主役である江が一時期過ごした場所である「伊勢上野城」
江は信長公の妹であるお市の方の娘としていま話題の方です。
ってなわけでさっそく行ってきました。今は津市河芸町の本城山公園として整備されています。
イメージ 1

野球場や公園など多目的な公園として整備されていますが目玉(?)がこの展望台


イメージ 2

展望台から東を見たところです。年寄りに階段は結構しんどいです(笑)
公園内の木が茂っていて眼下の町並みはあまり見えません。
展望台の近くにある木が邪魔なようで、紅葉して雰囲気が良いような絶妙な感じです。

イメージ 3

展望台から北を見たところです。
わりと遠くを見渡すことが出来ます。給水塔(?)がポイントですね。

イメージ 4

土俵があります。津市内の公園ではここだけじゃないですかね?
自分が小学校の頃はよく砂場で相撲をとっていた記憶があります。
大事な日本の文化ですよね。今の子供たちもぜひして欲しいです。

イメージ 5

個人的には展望台よりこの東屋のほうがいい感じで海を眺めることが出来るんじゃないかなと思います。
展望台からもっと東に位置しており、隣にかなり古そうな墓地がありますので夜は怖そうですが・・・。

イメージ 6

東屋からは下の木も適度に剪定されていて河芸の海と街が良く見えます。
初日の出の名所になっているという噂ですので、今年の初日の出はぜひみなさんも訪れてはどうですか?

イメージ 7

公園内にはかなり大きな桜の大木もあり、春にはとても綺麗な花を咲かせてくれと思います。
また春に来たいです。