何人もの人前で、

かっこよく、堂々と喋れたら、

さぞ気持ちいいだろうなぁと思う。


@@@


一斉休校の解除が聞こえてきましたが、

もう少ししたら、新年度です


春。

スタートの季節。



環境が変わる人も多くいると思います。

新しい自分に、と一歩踏み出す方も。


希望と共に、少しの不安を抱きながら。




私は、この時期になると、

いつも思い出すことがあります。



それは、、

小学校での、クラス替え後の自己紹介


あれ、超絶嫌いでした。

絶対やだ!その日は学校休みたい!!!

それくらい。


その理由は、、実は私、

自分の名字がうまく言えない…。



子供の頃から、相当どもりがきつくて、

 あ、あ、あ、あ、あれが

となる。


授業中、先生に3×6は?ってあてられると、

 じゅ、じゅ、じゅ、じゅ、じゅーはちー

となる。


ひとりずつの本読みは、もう地獄。

読まなきゃいけない言葉が、クラスのみんなにバレてるので、逃げ道がないわけです。

どんなにどもっても、誰も助けてくれない。

1人で半泣きでどもり続けなきゃいけない。



要は、

一文字めがなぜか喉につまって、

声として出てこない。

しかもその時、息ができなくなって苦しい。

嘘みたいけど、ほんとの話です。




さらに、こっちがもっと大変で、



リアルに窒息しそうになってる人の横で、


まわりの人から、

「なんなのあの子、変なの、気持ち悪い」

となるわけです。



秋になって吃(ども)った日には、

2学期になっても、こいつ緊張してるー。

ほんとバカじゃねぇーの??」

となるわけです。もう、学校行きたくない。



ネタじゃないですよ。本気。

もうね、心の中、大号泣。。。。


みんな、ちゃんと言えるのに、、、

なんで私だけ…おかしいの??

私、そんなに緊張してダメな子なんだ(泣)

こんな自分が心底嫌すぎる。。。


と、よく呪ってました。


@@@


だから、こどもの頃からひとつ、

誓ったことがあります。


私は、人がうまく話せなくても、

決してその人をバカにしないでいようと。



たとえ吃っても、

自分の話してることをきちんと聞いてもらえる

ってことのうれしさは、涙ものでした。



あなたのこと、聞いてるよー


って姿勢がうれしすぎて、


あなたのこと、味方だよー


って言ってもらってる気がするのが、


もうとにかく感動で!!!!!

私も絶対そうしたいって!




まぁ、それはそれで、

あぁコイツ、

頷きたいだけなんだな、

自分に酔ってるんだな、

とか思われたことも多数あるみたいけど。


@@@


大人になって、


私が吃っても、

相手は気付いてなかったという

奇跡が何度も起きました。

(現在進行中です…!)


私が吃っても、

私を嫌がらない人がいる

ことを知り、すっごく救われました。



吃音が治ったわけではないですが、

吃った時の悲しさより、

人と会話する喜びの方がずっと増えました。


@@@


新学期は、自己紹介がある。


社会人は、音声だけが頼りの電話で、

自ら名乗らなきゃいけない場面がある。


自分が転職したら、

職場異動したら、

仕事の相手が変わったら、

引越したら、

こどもが幼稚園に行きはじめたら


一年を通じて、挨拶の機会続出の季節が、

そう、まさに。今からです。




吃って失敗するたびに、

白い目で見られるだろうし、

バカにされるだろうけど、


でも、


日本中のどこかには、

あなたが吃ろうが、緊張しようが、

そのことであなたをマイナスにみない人もいる。



目に見えなかったり、

それを直接伝えてくれなきゃわからないから

そんな人誰もいない気がして

ほんと、めちゃくちゃ苦しいけど、



でも、絶対います。




絶対に。




ひとりで苦しい方へ。

ご家族の方へ。

(私の両親は、苦しむ私を見て泣いてました…)


信じられないかもしれないけど、

本人が、ご家族が、悪いわけじゃない。



ひとりでも多くの人が、

どもることやその後の空気に対する恐怖から

少しでも楽になりますように。


心の底から祈っております。