人生の中で何度か遭遇することになる挫折。

 

挫折を経験しない人間は、いないと言っても過言ではないくらい身近な存在。

 

今、挫折して苦しんでいるあなたへ一言。

 

「挫折することは重要じゃない。挫折から得た経験を次に生かせるかが重要。」

 

挫折とは仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。また、そのために意欲・気力をなくすこと。とあります。

 

挫折するのは普通のことであり、特別なことではありません。

 

挫折から得られる情報って自分にとって必要なことばかりです。

 

挫折は非常に苦しく、人によっては心を壊してしまう人もいますが、挫折を主観的に見ることと客観的に見ることがこのときに重要だと思います。

 

例えを出したいと思います。

 

「大学の受験をしたけど試験に落ちた。」

 

これを主観的に見ると「あんなにがんばったのに悔しい」、「なんで自分だけこんなことに。」、「みんなに置いていかれた。自分だけなんでこんな辛い目に会わないといけないんだ。」と感じます。

 

客観的に見ると「努力が足りなかったから受験に失敗した。」という事実だけです。

 

この経験を元に今後の自分の進む道を決定していきます。ここからは考えを変化させることが重要です。

 

まずは「目的」です。なぜその大学でないといけないのか?その目的が大学に入るためならそれは目的として間違っています。大学に入るための努力なんて本当にバカバカしいことだと思います。

 

ここで重要なのは「自分がなりたいもののために大学を受験する必要がある。」ということです。

 

なりたいものがないのに、なんとなくがんばって受験なんて受かったとしても意味がありません。

 

自分の先を見据えて、どうすればそこに辿りつけるのかということを考えるのが大事です。

 

そもそも大学受験が自分にはあっていないのかもしれないし、する必要がないのかもしれません。

 

大学受験ということに思考が偏りすぎて周りのことが見えていないのです。

 

親や周囲の人の評価が気になって大学を受験するなら、一度その考えを見直した方が良いのかもしれません。

 

自分の可能性なんて大学で決まるもんじゃないです。回り道をしたってその経験は無駄にはなりません。

 

疲れてしまったなら、一度立ち止まることも必要です。自分自身の本当の気持ちを探してみましょう。

 

次に「行動」です。しっかり休んで、心が落ち着いてきたらなんでもいいので行動を起こしましょう。

 

なんでもいいです。バイトでもいいし、趣味でもいい。旅行にでかけて色々なことを見るでもいいでしょう。

 

そのうちに自分の考えが定まってくるはずです。

 

逃げることはいけないことではありません。自分の人生にとって、時には逃げるという選択が必要な場合もあります。

 

自分の色々な可能性について考えることが重要だと思います。

 

挫折は心にとっては辛い経験ですが、同時に色々な経験を身につけるチャンスであり、自分を成長させる機会だとも言えます。

 

最後に一つ注意があります。逃げるということはあきらめるということではありません。普通に道を歩いていて障害物があれば避けて先に進もうとしますよね。それと一緒です時間はかかるけど回り道しましょうよ。という意味です。

 

最後に一言「上るために、落ちることも必要。」 本田圭佑の名言です。