生存確認よしっ

気楽に再開するっ(多分また消えるが)

【 お 題 】

1.エロゲ関連の雑談

2.ユニバトの話

 

1.雑談

 

デンズリはサ開からやってまして、メインはセフィロトサーバなんですが

少し前にオープンした新鯖「ラプラス」。

ここでのユニバトを中心に雑談します。

ラプ鯖的には今回のユニバトが第二回となります。んで、所属してたユニオンが

初開催だった前回のユニバトでSSSとっちゃったんですよ

まぁ、それは良いとして。

 その後、マスターが失踪しまして、知らぬ間に私がマスターになってたのです。

 いやね? まぁいいよ? でもさぁ、このパターンで「巨ファン」もやらかしやがりましてね……

これで2件目なんですよ。

巨ファンはこんな感じで履歴が残るからまだマシだったんですが

デンズリはサイレント引継ぎなんですね、何気なくユニオンのページをみてたら

「ふぁ?」

ってなもんでしたよ……。

まぁいい、たかがエロゲやねん

適当にやってきますワ

(巨神と誓女が一番好きなのはナイショ)

((巨神が復活するらしいのがアレなんですが……その時はアレかも知れません))

 

 

2.ユニバト

 さて、もうすぐ始まるわけですが、今回はラプ鯖を軸にブログは進行します。

 

 ラプ鯖は中途半端に開始から2年と数ヶ月過ぎた頃? 唐突に追加されました

なので、他鯖と比べ日が浅く、開始から始めた賢者たちと違い、メンバーや

リソースにかなり制限があるんですよ。

 デンズリは基本的に限定メンバーの中に、高性能なキャラが多く、恒常ガチャ系は

パスして、限定ガチャにてキャラを揃えて行くスタンスで2年程経過しました(最近は

少し変わって来て、○○限定みたいな季節限定と恒常ガチャの中間層みたいな

ガチャに限定ガチャを分散させて、客から金を巻き上げ――ゲフンゲフン!!

 

 あー。つまりラプ鯖はメンバーがそろってない賢者が多いんですよ、他鯖とくらべると。

 なので、私の様なサービス開始からやってて、気まぐれで予備鯖として「ラプラスサーバ」

にやって来た人であれば、開幕ダッシュで魔ルシやらハロシルやらをゲットして戦力を

整える事も可能だったんでしょうが、何も知らずに新規で始めちゃった方においては

戦力差が結構えげつない事になってる可能性もあるんです、知らんけど。

 

 今回はそんなラプ鯖でプレイを進める賢者様を対象として、ユニバトを見ていきたいと

思います。

 

①戦力とは?

 

 単純にゲーム上で言う「戦闘力」

では、ありません。

 

では何か?

ズバリ

編成時の役割分担です。

速い話「らくらくシステム」を見よ

って事です

 

 まぁそれだけじゃアレなんで少し補足しますと
ラプ鯖で開幕ダッシュで揃えた強キャラによる編成例です。
このキャラたちは開始後1週間無課金で揃えました(多分)
要するに、ラプ鯖では、このキャラ揃ってるかどうか的な

ハードルがあったりするのでは? って事なんです。

 

万能エースアタッカーの「魔ルシ」(左から4人目)

最強バフデバッファーの「メフィ」(左3)

最強バフデバフヒーラーの「ハロシル」(左2)

最強挑発バッファーの「バレママ」(左1)

 

この辺を開幕で揃えた事で、そのままルナゼノフリやEX系全般の

レイドは楽勝状態になりました。

エロソシャゲなんで、時間の経過とともに強いキャラが更新されていくので

現状最強なワケではないのですが

それでも魔ルシ辺りは今でも、そして特にラプ鯖であれば、現役の

最強万能エースアタッカーだったりします。

デンズリってこんな感じで、割と時間が経過しても「使える」キャラが

居るんですよ。なので新登場のキャラをゲットしてエロを嗜む王道も良いですが

ゲームプレイ的な部分においては、古くても強いキャラの情報を得て

それらが復刻した時にゲットする事をお薦めします。

 同様な意味合いにて、定期的に登場する「フェス限定」ガチャは強さを目指す

賢者様にはお薦めのガチャであります。強キャラが一杯いるので

是非天井で目当てのキャラをゲットしましょう。フェスガチャは2~3ヶ月に1度

開催されるので、石を60000溜めて待ちましょう。過去に登場した強キャラたちを

天井した交換アイテムでゲットするのです。

 

②今回のユニバトへのスタンス

 

 運営の告知によると、今回は「覇道キャラ」によるユニバトのようです。

 現在開催中ユニオンバトル支援ガチャ。これも活用しましょう

 特にお薦めは「ハロウユーリカ」です。

上記①で言う、万能バッファーのひとりです。

私ももってないので今回入手します

天井して予約済み(笑)↑

 

まぁ、そこから先は始まってみないと分かりませんよね。

スピードアタックか奥義アタックか?

最適エースは誰か?

血シルか?

嫁ユアか?

ファンロンか?

5ch界隈ではこの辺りがエースになるのでは?

といわれているみたいです。

 

リソースに関して

 

 林檎と武器と耐久確保の防具(指輪)

 これらはユニバト開幕後に調達する必要に迫られる可能性があります。

 ラプ鯖の弱点はここです。

 リソースが少ないので、防具強化や武器強化に苦労します。

 林檎も重要、ゲルドも重要、秘紋も、宝珠も……ですが

 特に防具。

 4つLv110にするリソースはありますか?

 普段からこの辺は意識した方が良いですよ?

 直近で2回程「練磨戦役」の報酬2倍キャンペーンをやってましたが

 ラプ鯖な賢者様。練磨戦役の武器、今度2倍キャンペーン来たら

 薬が枯渇するまでブン回して下さい。

 うん? 何故防具の突破石が欲しいのに武器を回すのかって?

 そう、練磨戦役の防具、は絶対回しちゃ「ダメ!」

 まずは武器でまわし

んで、ここで↓防具石に交換しましょう

実質更に2倍となります。

私は上記2倍キャンペーン時、全鯖でアホみたいに薬ブッ込みましたよ(うんアホなの)