お参りをするようになった最初の神社に

5年ぶりにお参りをしてきました✨


小さな普段は誰もいない神社神社

引っ越すまではちょくちょくお参りしていました。





以前よりきれいになっていて、本殿の中も色々物が(お祭り等の道具?)置かれていたのに無くなっていて広く感じました。

掲示板に物に貼られていたのを読んで



私に?


ちょうど60歳だもんね(笑)

読みなが大笑いしましたニコニコ

ここでもクマバチ🐝さんが一匹
神社鳥居からついてきたので眷属さんかなニコニコ




おや?これは?

豪華な御膳ではありませんか❗️

こちらもなかなか、食べて見たいものです🤤


お昼ごはんを食べて東照宮にお参りすると

絶景の階段が待ち受けていました❗️




なかなかの傾斜❗️

間近で見ると何とか行けそう(笑)


神輿が出ていて(12日が祭り)宝船の神輿を初めて見ました✨

子供達が担ぐのでしょうか?



弁財天さまのところに阿吽の白蛇の置物があり

巻物を口に加えていて、これも初めて❗️

お社の隣には弁財天さまメインの宝船の置物がが奉納されていましたよ✨



紀三井寺に移動



柱のしたの方、素敵です~✨

本殿へはケープルとエレベーターで上がれるようになっています✨

景色が良いのですが今日はなんかモヤってると思ってた🚒消防車の音❗️

すぐ近くで煙が出ている🔥❗️

下山すると小さい🚒ぐるぐる走っている
道が細くどこから入っていいのかわからないみたいでした。

空き地からの煙だったようで、なんか燃やしてたら風が強かったので煙が広がっちゃったらしいです。

災害?を知らせるサイレンも鳴り響いてましたが
誰も騒がすでした。

印象深い思い出が出来ましたわ。



その後はお茶をしながら友達としゃべりまくって

カードしてみたりして楽しく過ごしました✨



次はこれだよね❗️(ヤマトタケルノミコト)