朝、曇りで☔️がまだ降ってないよーな空


地下鉄で行くかなと思っていたら

玄関開けたら、結構降ってる滝汗


リュックサックから折りたたみ傘を出して

長い傘に変更


地下鉄もバスに変更(バス停の方が近い)


京都駅からJR琵琶湖線で石山駅へ

石山駅からはバスで建部大社前で止まるバス(地元のバス)運賃はICカードは使えないので気を付けましょう❗️


スムーズに建部大社へ到着✨

雨はポツポツ☔️




参道




素敵ですね~✨



桜もきれい🌸

可愛い茶トラ猫🐱さんがヒョコっと

現れる💖




社務所で見たとたん

笑顔になってしまいました✨


ヤマトタケルノミコト❓️


しかも土鈴

さすがに頭の上に紐はなかった✨




沢山、摂社・末社があります目がハート


稲荷神社の前では頭から体へと

ゾワァ~、ジィ~ン❓️
お稲荷さまラブ💖なのわかるのかしら(笑)


伊勢神宮遙拝所では
🐝さんが現れ、私をくるっと回って
去っていきました✨

大きさと形で行くとクマンバチ
この間もお参りした時会ったなクマンバチ🐝

御神水を頂けます😊
紙コップは社務所にありますよ❗️
容器を持っていけば持ち帰る事も出来ます。


さあ、帰ろうかな
ご祈祷が始まりました✨

参道の神社まで来て☔️が強くなり
また神門に戻ると

七五三の前撮り📸❓️
可愛い女の子が着物でした✨

近くでお昼を食べれる所を検索スマホ


オムライスケンゾウ

で、オムライスを食べました(笑)
結構、ご飯の量があるので
少食の方は辛いかも滝汗


コーヒーをセットに出来ますが
夏はアイスコーヒージュースのみ
今日は既にそうだったですが☔️だったので
やめときました泣き笑い




バスは一時間に1本だったので
橋を渡り、京阪電車の唐橋前駅まで歩きました

石山駅に向かうつもりが
反対方向のホームにわざわざ渡る
気がついたけど電車来ちゃったよ❗️

もしかして『花祭り』だから
呼んでくれたのかなぁ?
石山寺に素直にお参りほんわか

傘を持ってくぐったので
キツかったわ滝汗

スボンすっちゃった(笑)穴が

呼んでくださったのは
境内の八大龍王様でした✨

伝わって来たのは長いので覚えられず

とにかく案ずるな心配はいらん

と言うことです❗️


建部大社でも歩きながら、ある内容を話しながら
(人がほぼいなかったので細かく)

聞いておられたようで🐲



途中、美しい✨滝もあり


☔️に濡れた葉🌸



すぐ近くで、ウグイスさんの美声
ここまで近いのはなかったなぁ🐦️



家に帰るとお参りして話したことが
すっかり解決しちゃいました✨

とても清々しい~ニコニコ