伏見稲荷大社は本日厄除祭でございました✨


辰年生まれ『本厄』❗️


なので参加出来るじゃないですか~目がハート



さすが本年は辰年、雨は降ってます~☔️

☔️でも厄除祭はあるんですね~✨


御祈祷料、5000円

厄除祭に参加したいですと言って御祈祷申込用紙を渡します。


この時、大きな護摩木を渡されその場で住所、名前、年齢書き自分で持っておきます。



1時に本殿で厄除けの御祈祷

厄除祭事会場へ移動


祭事が始まり、壇上に火が入り

住所 氏名 年齢を書いた護摩木を投げ入れます❗️


舞の奉納はお琴の音色も舞も美しく

すごく練習されているんだろうなと飛び出すハート


終わると甘酒をふるまって頂きました✨






これなんて、がォッーの顔に見えませんか?(笑)




受付したのが11時、厄除祭までは2時間
山頂に参るのは時間的に厳しいかも龍



伏見神寶神社へお参りする事に神社


伏見山には沢山お社があって、まだまだお参りしてない場所があります。



狛龍さんで竹筒のお賽銭箱が置いてありました。

おもかる石も龍で大きさが違うのが二つありましたが、『願い』が全く浮かばす(汗)石を持ち上げませんでした。


社務所に龍の土鈴が目がハート





お顔がオチャメで何かエジプトを感じてしまったんだけど(笑)

社務所で私の前の方が祝詞書?抹茶色の表紙で小さいのを持っていて

私の番になったら社務所の窓口の中にそれがあって
祝詞書は持ってないし小さいから持ち歩きにいいかと思い『それは頂けるのですか❓️』伺うと

五千円壱万円がありますがどちらにします?』

お姉さまがおっしゃる❗️

心の中で

エッ❗️五千円❗️』と驚く滝汗

(だって、あの冊子1000円くらいかと)

五千円の方にしました泣き笑い
1万円にするとぜんざい食べるお金が無くなる(笑)
クレジットカードは遠出しない限り持ち歩かず
電子マネーもチャージは必要な時に現金入金。


袋を渡されて他にも何か入ってる?
☔️だったので家に帰ってから確認すると



お守りのペンダントが入っていました✨


最近お参り行った方が
今はあの冊子は一万円のペンダントにだけにしか頂けないんだって❗️
ペンダントもいつでもあるわけじゃ無いそうよ❗️

エッ❗️
私の時はギリセーフだったのかしら?

持たせてくれたんだと思います♥️
ありがとうございます😭




心も体もスッキリ✨

お参りできて良かったです乙女のトキメキ





抹茶ぜんざいを食べましたニコニコ