私の場合は

『夫』からの離婚の申し出の事例です。


何ヵ所か離婚相談に行き

最後に行った女性相談で弁護士さんに法律的な面など説明してもらいました。



当人同士で話し合うのが困難という判断で法テラスを利用した方が良いとアドバイスを頂き



弁護士= 高い敷居



と思っていましたが取り敢えず利用してみる事に



法テラスに電話をして弁護士さんを紹介ではなく

(たぶんそれが普通の順番だと思う)

『法テラスが利用出来る弁護士』で検索をして

その中でプロフィールなどを参考に選びました。


法テラスを利用した形で初回の弁護士相談は無料

次回の正式な契約の持ち物を確認


法テラス利用には収入などの審査があります。



申込みに必要な書類


法テラス(弁護士提出)

  • 通帳のコピー 
  • 届出印


弁護士さんから相手のタイプからして、最初から調停の方が良いでしょう。

(話し合いをしても無駄な時間という事です)


調停の申請(弁護士会提出)

  • 戸籍謄本
  • 非課税証明書
  • 住民票

年金分割を要求するので

年金事務所
  • 戸籍謄本
  • 年金手帳
  • マイナンバー
  • 身分証明書
  • 年金情報通知 申請書(年金分割要求の為)


地域によって戸籍謄本と附票がセットでない場合もある

(私の場合がそうで二度手間しました)

おまけに年金情報通知書請求にも必要と後でわかり三度手間(汗)



相手の居住地、家庭裁判所に調停の申し立ですが

自分の居住地でする事も出来るそうです。

その場合は申請が必要だったと思います。



相手に要求できる事など、法律の面から詳しく説明してもらい協議離婚にしなくて良かったと思いました。



師匠に鑑定もしてもらいました。

師匠は数種類の占術を学び、今も学び続ける研究者タイプ。

自分の星回りや今年はどんな状態なのか


私は『師』『士』がつく方と相性が良いです。


実際、とても最高の弁護士に出会った❗️

(経験も地位的にも人柄も良し)

と言っていた知人が、急に最悪の方向に向かってしまい、鑑定を受けたら相性が良くなかったというのもありました。



鑑定は万全ではありませんが、自分の状況をつかむ事が出来ます。

私は相手側の方も鑑定してもらいました。

ちょうど、アカシックのモニターのお話があったので聞く事も出来ました。


鑑定との相性が良くない場合もあるので、そこは要注意です。



大体、二ヶ月に一度調停があり

すごく揉めない限りは5回位で成立するようです。


私は最初と最後だけ家庭裁判所に行き、後は弁護士さんのみでした。

最後の成立の日も配慮をしてもらい、夫と顔を会わすことは一度もありませんでした。



法テラスが立て替えてくれた費用は13万程。

申し込んだ次点で分割払いにしました。



これを経験して思ったのは



感情的ではなく客観的に、右も左も知って真ん中を歩く事。



これは何の話し合いをしているのか❓️


関係ないことを盛り込まないように


法律に基づいて話し合うのは何か❓️




過去に弁護士事務所などの事務が向いている




と言ってもらったのですが



そんなわけないわ❗️

(お勉強好きじゃないからありえない)



確かに書類などのチェックは好きかも滝汗