悪玉コレステロールや中性脂肪を高めてしまうため肉類の摂取量を控えたいと考えています。控えるためには、牛丼チェーン店やハンバーグレストランなどに行くのを控える必要がありそうです。
肉を食べずに健康的な食事と考えると真っ先に思いつくのがサラダです。食事をする際にサラダを多めに摂取するという方法はダイエットの基本であり、食事全体のカロリーを控えたい私のような人の場合でも同様だと思います。
注意するのは肉類だけではなく、ご飯(白米)や、スパゲティーやうどん等の麺類も影響してきます。これらのパンやスパゲティーなどの炭水化物類も摂取量が多くなると中性脂肪を高めてしまう働きがあります。なので、パンやドーナツ、ケーキなども問題ありで、そうめんやきしめん、ラーメンに麺類にも注意しなくてはいけません。
このように消去法でいくと、何を食べたらよいかが少しずつ分かってきます。食事をサラダだけにするという方法はあまりにもきつすぎる話なので、サラダはほどほどにして肉類も多少使った野菜炒めがベストなのでは無いかと思います。
さすがに牛肉ピーマンを注文して、牛肉をほとんど残すとかなり残念な気持ちになります。野菜の量からしてバランスが良い程度の肉類が入っているので、野菜炒めに関しては普通に肉の食べるという方法で良いのでは無いかと思います。
そして、注意したいのは大量の肉を摂取してしまうカルビ焼肉定食や、ロースステーキなどです。野菜とほどよいバランスで食べるためにも、ステーキのように肉の塊を食べるという食事は控えた方が良いのかもしれません。
あまりに脂質を摂取しすぎると、中性脂肪が増えすぎてしまい、動脈硬化となります。その結果として血栓ができてしまいます。中性脂肪と血栓についてもう少し調べてみようと思います。
カロリーの高い食事は、血液中の脂質を増加させます。これは多くの疾患の要因となるため、マイナスな要素が多すぎると思います。