パスタ料理を食べ過ぎない | 中性脂肪を下げる・高い原因BLOG
中性脂肪を下げることで私としては、一番問題であると思っているのが炭水化物です。これが多すぎます。主食となっているご飯、そしてパン、パスタ、そば、うどん、ラーメンなどの麺類。これらが全て炭水化物、中性脂肪を高くしてしまいます。

いくら何でも主食をカットするわけにも行きません。おかずとサラダ、味噌汁だけになると、非常に寂しい食事になってしまいます。肉を食べたら必ずご飯を口に入れたくなりますね。ご飯がない生活ってかなり厳しいと思います。

パスタは結構食べるのですが、これも炭水化物ですね。パスタってあまり具を乗せることがありません。トマトを載せたり、ピーマンやタマネギも少しだし、シーフードミックスとか、バジリコだけというパスタもあります。

パスタ料理はやっぱり炭水化物でカロリーが高いため肥満に悪影響となってしまいます。量を減らして、味噌汁とか、酢の物とか、納豆なんかも合いませんから。パスタの時はガッツリパスタを食べることになります。外食では一緒にパンがついてきますが、このパンも炭水化物ですよね。

パスタ+ピザって選択もありそうですが、ピザももちろん炭水化物。イタリア人って中性脂肪を高めてしまう食事が多いのかもしれません。その点日本は魚を加えたりとバリエーションはいくらでもありますね。