前回までの流れ通り、途方に暮れた医院選び。
調べたり、探すことさえ疲れてきました。。
時間もかかるし、いくらネットでHPや口コミ見ても切りないし、受診には交通費も含めてお金もかかる
治療の腕か人柄か、選ばないといけないのかなぁとか考えたり。
長期間の通院だと、引越しや突発的なこと(治療中の問題や妊娠など?)も視野に、方面や路線も大切だなぁなどと考えながら、美容室やお友達とのランチなどで時々出掛ける駅の周辺を検索していました。
その時!一つ医院を見つけました。
中規模の総合?病院で、他の科にかかったことのある医院。
そういえば、歯科あったなぁ・・なんて思い出してきて。
他に当てのない私、すぐに電話で問い合わせてみました。
顎変形症と診断され、矯正歯科を探していること。手術提携先があれば教えてほしい旨。
電話口の受付女性、「顎変形症」という言葉を知りませんでした・・
「ガク・・?」みたいな反応
「ここでは無理そうだな
」
経験浅い方かも知れないので、一応、「分かる方に確認して頂けますか?」とお願いしました。
そこで電話口に代わって出て下さったのが、
スバラシイ先生
でした
とっても丁寧で、矯正歯科の休診日に問い合わせてしまったのに、先生自ら矯正の先生へ連絡を取り、担当医から折り返すように手配してくれるとのこと。しかも!手術は、受診を考えていた大学病院で、知り合いがいるから紹介してくれるとのこと!
そしてそして、その先生自身も、その大学病院に勤務している方でした・・!
なんと有難い・・・
そして電話が来ました。矯正担当医の方かと思ったら、同じその先生。
「今矯正担当の先生に話したらね、1つ問題があって、ココはまだ顎口腔機能診断施設になっていないんだって。」
えーーーーーー
でもここからが、キセキ
「だから、紹介状書いてあげるから、直接大学病院に行ってみたら?もし手術が必要なら(知り合いの)○○先生にしてもらえばいいし、矯正は、その先生とよくコミュニケーション取れる先生を逆に紹介してもらうっていう形を取るのがQちゃん(私)さんにとって一番いいんじゃないかな?」
えーーーーー
先生、私の立場で考えてくれてる・・・
ありがとうございます・・・・
途方に暮れた数日前から、信じられないくらい有難い出会い。。
「初診料と紹介状代がかかっちゃうけどいいかな?もし来られるなら、今日の診察が終わるまでに来てくれても大丈夫だよ。」と、またもまたもや有難いご提案を頂き、「今から伺わせて頂きます!」と病院へ行きました。
お会いすると、50代くらい?細身でオシャレな感じの先生。真摯な印象。
ただ、先生としては・・「そんなに気になる??」と・・。
顎のズレと噛み合わせでずっと悩んでいたと電話で伝えたので、程度の高い左右非対称だと想像していたみたい。”ずっと悩んでいた”のは、ある意味病院選びでここ最近ずっと・・ってことだったのですが。
「矯正することには賛成だけど、手術は負担もリスクもあるからね」と。
実は、この先生も口腔外科の先生でした。後で調べたら、有名な方。
ただ、顎変形症は専門外のよう。
「とにかく色々調べてもらって、手術が必要か、矯正のみではどうか、現状維持だとどうなるか、それぞれのメリットとデメリットを聞いてみるといいよ。」
せんせーーーーい
ありがとうございます。こんなアドバイスまで頂いて
丁寧にお礼を伝え、紹介状をもらって無事帰宅しました。
それにしても、こんなに患者の立場で接してくれる歯医者の先生、初めてでした
紆余曲折した後だったし
月2回程と限られた日しか、その医院には来ていないようだったから、その日に問い合わせできたことも運命というか
一般治療が必要な時は、その先生にお願いしたいなぁと思わされました。
大学病院へ、道が繋がりました

調べたり、探すことさえ疲れてきました。。
時間もかかるし、いくらネットでHPや口コミ見ても切りないし、受診には交通費も含めてお金もかかる
治療の腕か人柄か、選ばないといけないのかなぁとか考えたり。長期間の通院だと、引越しや突発的なこと(治療中の問題や妊娠など?)も視野に、方面や路線も大切だなぁなどと考えながら、美容室やお友達とのランチなどで時々出掛ける駅の周辺を検索していました。
その時!一つ医院を見つけました。
中規模の総合?病院で、他の科にかかったことのある医院。
そういえば、歯科あったなぁ・・なんて思い出してきて。
他に当てのない私、すぐに電話で問い合わせてみました。
顎変形症と診断され、矯正歯科を探していること。手術提携先があれば教えてほしい旨。
電話口の受付女性、「顎変形症」という言葉を知りませんでした・・
「ガク・・?」みたいな反応
「ここでは無理そうだな
」経験浅い方かも知れないので、一応、「分かる方に確認して頂けますか?」とお願いしました。
そこで電話口に代わって出て下さったのが、
スバラシイ先生
でした
とっても丁寧で、矯正歯科の休診日に問い合わせてしまったのに、先生自ら矯正の先生へ連絡を取り、担当医から折り返すように手配してくれるとのこと。しかも!手術は、受診を考えていた大学病院で、知り合いがいるから紹介してくれるとのこと!
そしてそして、その先生自身も、その大学病院に勤務している方でした・・!なんと有難い・・・
そして電話が来ました。矯正担当医の方かと思ったら、同じその先生。
「今矯正担当の先生に話したらね、1つ問題があって、ココはまだ顎口腔機能診断施設になっていないんだって。」
えーーーーーー
でもここからが、キセキ
「だから、紹介状書いてあげるから、直接大学病院に行ってみたら?もし手術が必要なら(知り合いの)○○先生にしてもらえばいいし、矯正は、その先生とよくコミュニケーション取れる先生を逆に紹介してもらうっていう形を取るのがQちゃん(私)さんにとって一番いいんじゃないかな?」
えーーーーー
先生、私の立場で考えてくれてる・・・
ありがとうございます・・・・
途方に暮れた数日前から、信じられないくらい有難い出会い。。
「初診料と紹介状代がかかっちゃうけどいいかな?もし来られるなら、今日の診察が終わるまでに来てくれても大丈夫だよ。」と、またもまたもや有難いご提案を頂き、「今から伺わせて頂きます!」と病院へ行きました。
お会いすると、50代くらい?細身でオシャレな感じの先生。真摯な印象。
ただ、先生としては・・「そんなに気になる??」と・・。
顎のズレと噛み合わせでずっと悩んでいたと電話で伝えたので、程度の高い左右非対称だと想像していたみたい。”ずっと悩んでいた”のは、ある意味病院選びでここ最近ずっと・・ってことだったのですが。
「矯正することには賛成だけど、手術は負担もリスクもあるからね」と。
実は、この先生も口腔外科の先生でした。後で調べたら、有名な方。
ただ、顎変形症は専門外のよう。
「とにかく色々調べてもらって、手術が必要か、矯正のみではどうか、現状維持だとどうなるか、それぞれのメリットとデメリットを聞いてみるといいよ。」
せんせーーーーい
ありがとうございます。こんなアドバイスまで頂いて
丁寧にお礼を伝え、紹介状をもらって無事帰宅しました。
それにしても、こんなに患者の立場で接してくれる歯医者の先生、初めてでした
紆余曲折した後だったし
月2回程と限られた日しか、その医院には来ていないようだったから、その日に問い合わせできたことも運命というか
一般治療が必要な時は、その先生にお願いしたいなぁと思わされました。大学病院へ、道が繋がりました
