カーリースというとどのようなイメージがあるでしょうか。多くの場合利用しているのは法人であるというものです。確かに法人にとってカーリースを利用することには多くのメリットがあります。しかし、法人だけでなく個人でもリース 車を利用すると様々なメリットを感じることができます。それはどのようなメリットでしょうか。今日はそのいくつかを記します。

まず最初のメリットは資産を有効に活用できるというものです。仮に自動車を購入するとなると必要なものは何でしょうか。それはローンを組むにしても頭金としていくらか資産(現金)が必要となります。さらに税金、保険料など実際に車に乗るまでにはある程度の資金が必要です。その点でカーリースの場合には月々にいくらというリース料だけを支払えば、自動車に乗ることができます。つまり、最初に使う資金が少なくて済むわけなのです。その分、ほかのものの支払いに充てることができます。

次に実感することができるメリットは月々の支出を把握できるということです。自動車を所有することになると、月々のローン代のほかに突発的に発生するメンテナンスなどの修繕費がかかります。ですので、毎月の家計の中には必ず修繕費を蓄えておかなければいけません。しかし、カーリースであれば税金、保険、修繕費などすべてがリース代に含まれているので、それ以外にかかる費用はありません。つまり毎月の支出額をしっかりと把握することができ、家計の予算を立てる上で非常に楽になります。