失声症
精神的なものによる、声の出なくなる症状。
声帯などそのものに外傷はないため、
声の出る可能性はある。
検査をしても異常は見られない。

失歩
精神的なものによる、自分は歩けないのだと思ってしまう症状。脚に外傷、内症などなく
検査をしても異常は現れない。
カウンセリング、または、薬の処方により
改善される事もある。


実際、失声症になった。
声を出そうと思っても
空気のようなものが抜けるだけで
声という『音』にならない。

一度歩けなくなった事がある。
夏の暑い日もあってか、
カリウムの低下も重なったと思われる日。
※数日後病院で血液検査→カリウム1.9。

歩こうとしても、脚が動かない
懸命に歩こうとしても前に進まない。
自宅までかなりまだ距離があった。
一歩にすごく時間がかかり、困惑した。

部屋もどるとベッドに倒れ込みしばらく
動けなくなった。

28kg台前半になると、
『要車椅子』と 何かで見た。。

低体重で、筋力もなくなり
精神的なものではなく
歩けないと言う事は理解できている。

それでも一度歩けなくなるという
体感した記憶が離れない。。。
それから、歩けないのではないか、と時々
思ってしまう。。。

失歩という言葉が残る。。。


手書きデス...。↓