自立支援制度。
医師の診断書をもらい
役所に申請書を提出する事で
保険の自己負担が減る制度。
今の病院に来てから知った事。。。

医師からも当然そんな話はしてくれない。
役所側も聞かなければ、
その事も教えてくれない。
他にも知らない制度が国にはたくさんある。
震災に関わる事もその中に含まれるだろう。
不思議な国の制度。。。

自分にできる事は何もないケド
まだ知らない人に知ってほしい。
理由はなんにせよ、
なかなか人に頼れない人も多いのではないか。

愛情を受けずに育つと
歪んだ自立心が
人を頼っても無駄だとささやく。
それが今の私の心の中にある。

何かしら、あなたは
国のためにしてきたのだから
その背中に背負った荷物を
少しでも軽くしてほしい。

こんな自分でもそう願う。。。。