息子が入園したこども園のことと、転園にいたる経緯について、綴っています。




年中の頃は幼稚園認定の子と保育園認定の子がごちゃまぜになったクラスでしたが、


幼稚園認定と保育園認定の子どもたちに溝があるのは明らかでした。



戦いのときも幼稚園認定vs保育園認定で戦っています。



なんでこんなに戦いたがるのかわかりませんでした。



息子はまだ、○○くんに戦いを始められて、複数人対1人にされていました。



息子を園に送ったときに、荷物を入れるため教室に入ったら、息子が登園してすぐに○○くんが来て、ぐっと肩をくまれて、何やら話しながら、連れていかれました。



あの時の息子の困ったような、怯えたような、その場を取り繕うような雰囲気は今でも覚えています。



幼稚園部門に入って一年半くらい、息子はそういう環境に身を置いてしまっていた。

きっと、その子に取り入ってうまくやれるのでしょう。でも、それは○○くんと同じようなことをやるということ。


それを私が許さない。



だから息子はどうしたらいいかわからなくなっていたのだと思います。

本当に申し訳なかったと思います。







息子が家に帰ってきて聞いてしまいました。



​なんで、断らないの?

サムネイル




サムネイル
 

​そういうわけにはいかない。
○○くん、泣いちゃうし、ぼくのせいにされるから。。








そして、息子を標的にした○○くんは


新たな仲間を見つけて、まだ息子にちょっかいを出していました。


息子をもう一度仲間に引き入れようと、こそこそ話しで「今日、Tくんのことやろうよ」と持ちかけられたこともあるようです。

息子は断りました。



○○くんは先生の見えないところでやるという知恵も働く子でした。(いや、見えてて知らんぷりだったのか驚き)



先生はクラスをまとめるよう副園長にプレッシャーをかけられているようで、

知恵の働く○○くんは先生にとっては都合がよかったようです。



そんなとき、保育園認定のママたちで集まる機会がありました。



小さなプレイスペースを予約して子連れで集まったのですが、私が作業している間に、


また○○くんが息子にちょっかいを出して2人で戦いが始まっていたようでした。



(私は後ろを向いていたのですが、他のお母さんがあとから教えてくれました)



「○○くん、もうそろそろやめたら」と他のママの声に私が振り返った時、息子は一方的に蹴られていました。ボコボコです。丸まって、連打されていました。


そのときの○○くんは取り憑かれたような顔で蹴っていました。



そのころ息子は○○くんをはっきりと恐がっていて(○○くんは体も小さく腕力的には弱いです)

やり返してませんでした。



あまりに蹴りが続く中、私が止めに入るのと一回息子が蹴り返すのが同時ぐらいでした。

その一回の蹴りは当たりませんでした。



2人を離すと、○○くんが泣き始めました。凝視



えっ!?(そっちが泣くの?ガーン)




そしてお母さんが泣きじゃくる○○くんを部屋のすみに連れて行き、2人きりで何やら話しています。


息子は同じく標的になりやすい、(息子と同じくらいの時に「仲間」から抜けた)K君のところへ走って行って、隣に座りました。



○○くんは

息子が悪いというようなことを話しています。


そうだったの。先に、息子くんがやったってこと?とお母さんが聞きかえします。




他のみんなが作業に戻る中、戻ってきた○○くんのお母さんが

「息子君が先にやったって、、」とつぶやくようにみんなに言いました。


みんな聞こえない感じで、その場がすぎました。



○○くんはずーーーーと泣きじゃくっています。



息子含め、他の子は平気で遊んでいます。



息子がいる環境を垣間見てしまい、気が遠くなりました。