そんなこんなで、副園長はじめとする経営陣の強硬な態度は変わりませんでした。



そして、年中ころには男の子の間で戦いごっこが大流行り。ゴレンジャーみたいのをみんな見ていて、息子ももれなく観たがりました。



その戦いはあまり見ていていい感じのしないものでした。


ハラハラするし、だんだん本気になって、泣いてしまうことも。



それで、親同士がビミョーな空気になったり。。


息子も激しくなってきて、3対1になってしまったり、どちら側になっても本当に見ていて嫌でした。



ちょうど個人面談があったので、主担任に相談しました。



​園でよく戦いごっこをしているみたいですが、、激しくなってきている気がして、、園で何か決まりはあるんでしょうか?
マネだけにするとか、、、

サムネイル



サムネイル
 

​とくにそういうのはありませんよー。



​(おわり!?)


そうですか、、。家では相手がやめてって言ったらやめるとか、マネだけにするとか、言っているんですが、園では大丈夫ですか?
園での姿は見れないので心配してます。

サムネイル



サムネイル
 

​大丈夫ですよー



​(本当に?!ネガティブ)

サムネイル



そんな中、息子が昨日まで仲良く遊んでいた子のことを、降園ぎわに「本当は嫌いなんだよねー」と言いました。




​はっ!?(聞き間違いじゃないよね。なんか嫌な感じの言い方だったけど)

どういうこと?

サムネイル



サムネイル
 

​なんでもないにやり


​いや、今嫌いって言ったのはどうして?なんかあったの?(逃がさない)

サムネイル


サムネイル
 

​だって○○くんのこと、バカって言ったんだもん


バカはいけないけど、なんで言ったんだろ。
そんで、君は​自分が言われてないのに、なんで君が嫌いって言うの?

サムネイル




サムネイル
 

​だって、僕と○○くんは仲間だから!




​へー、仲間だと自分も嫌いになるの真顔自分は言われてなくて、何でその子が言ったかも知らないのに?

サムネイル

そして、根掘り葉掘り聞いていくと、その日、その子を仲間はずれにしたようでした。






ショックでした。






家に帰って、いけないと思いながらも、烈火の如くキレてしまいました。


園はダメでも家庭がしっかりしていれば、子供はしっかり育つと勘違いしていた頃の私です。






息子ははじめての私の悲しい顔怒った顔を見て、

次の日からやらなくなりました。


すると今度は息子が標的になりました。




他の子と遊ぶことを提案したりもしましたが、その子達が追いかけてくると言うのです。




先生は?

サムネイル



サムネイル
 

​いつも先生同士で話してる


実際に、早くお迎えに行ったときに、


先生のすぐ隣である男の子がニューブロックで何か一生懸命に大作を作っていました。



そこへ、○○くんが来て、サッとその作品から

一つブロックをとって行ってしまったのです。



取られた子は立ち上がり、○○くんを追いかけました。



追いつき必死でブロックを取り返そうとします。



○○くんはブロックを離さず、2人はもつれ合っています。とられた男の子の顔は真っ赤になり、必死でブロックを引っ張ります。



そこで、やーーーーっと先生が気づき、なんと!取られた方の子にむかって、



​取っちゃダメだよー!

サムネイル

と言ったのです。



その隙に、○○くんはブロックを持ってサッと逃げて行きます。ニヤニヤと笑っています。


取られた子は顔を真っ赤にして下を向いています。


先生のすぐそばで起こっているのに、まったく気づかなかったびっくり



その後も、色々見ました。


先生のすぐそばで、1人の子がはがいじめにされて、3人くらいで殴っているのに。。



先生はそこに視線を向けて見ているのに、何も言わずに違うことをやり始めたり。。



私の感覚では意味がわかりませんでした。