次の月に入ってすぐ、一時保育を利用した園から、電話がかかってきました。


「役所から連絡がありまして、

実は、今行かれてる園があるため、二重受給になってしまうんです。

だからこちらの一時保育はもう利用できないんですって。ごめんなさいね。」


こう言われました。



確かにそうですよね💦

「こちらこそ気づかなくてごめんなさい!承知しました!」


ということで、さすがに、副園長に言いに行こうと思って、次の日職員の部屋に行くと


副園長が出てきました。

役所から連絡がいっていたようです。



サムネイル
 

​土曜日、一時保育利用されたんですか?(びっくり顔むけてくる)
いいんですよー、うんうん。そんな、無理してまでは、ねぇ。
はいはい。
ただ、職員が大変なので、息子くん1人の時はねぇ。
ご協力をお願いしただけで。


(​はぁ!?あんたが土曜日来るなっていっただろうがぁぁむかっ)

そうですか。

では。

(もうこの人から離れたい。しゃべりたくない)

サムネイル


じゃあ、次から土曜保育をお願いしたのかというと、やっぱりお願いしませんでした。


土曜日は色々な先生が交代で入っていて、信頼している先生にあたるとは限らず、(副園長がくる時間もあった)

たった2歳の息子を預けるのがこわかったからです。



職場に行って、土曜出勤を減らしてもらいました。当然肩身が狭くなりました。。



前に土曜保育を利用していた子がいたので、そのお母さんが通った時に、

副園長先生から何か言われたかこっそり聞いてみました。



同じように言われたそうです。。

ただ、その方はすぐ近くにご両親がいるので、土曜日はそっちにお願いしてると、あまり負担には感じてないようでした。






ここで、さっさと転園しておけばよかった。


やっぱり経営陣の力は強く、だんだんその色に染まりますよね。



でも、このときは私も新米の母で、そんなことよりも


担任のF先生の存在や、双子のように仲良しのお友達がいることが大切でした。


平日は問題なく過ごしていたし、保育園部門には信頼があったので、転園はしませんでした歩く






つづく