"幼少の時分に親から可愛がられたかどうかとか、子どもの頃いじめられたか否かとか、そういうことってすごく人生に影響しまくるんだろうけれども、承認を確認して安心できる状況って非常にコンテクスチャルだから、お金を撒いたりカウンセラーをつければいいという話じゃない。
たぶん、自己承認欲求とどう向き合うかについてのLife Hackって伝統的に地域社会や宗教が担ってきた役割であり、高度成長期以降の日本はどういう訳かそれを会社が肩代わりしてきたんだろうけど、会社がその役割から降りて、承認欲求に対するケアから零れ落ちる層が増えたことが問題なんだろうね。"

承認欲求って昔から政治権力や宗教の源泉だよ - 雑種路線でいこう