デザイン白色コンロPart4 | かわいいカラコン。きゃりーぱみゅぱみゅ益若つばさ田母神智子みずきてぃ☆
ガスコンロが点火しない原因として何が考えられるでしょうか?2口コンロですが、片方は点火するのに、もう片方は点火しません。ガス屋さんを呼んだ方がイイですよね?
コンロの真ん中に、直径8~10cm程度の、ぎざぎざのついたドーナツ状の金属(バーナーキャップ)がありますが、これをつまんで外し、油汚れやコゲをよく落としてください。 ここが汚れたり、位置がずれていると、点火の火花がガスに引火しません。
電池も換えて、上記の清掃でもだめなら、ガス屋さんに相談してみてください。
ガス屋です。押している時は火が付くが手放すと消えるパターンではないでしょうか?この場合、通常立ち消え装置(センサー部分)と器具栓を交換します。(工賃込みで13000円前後)

2口コンロという事ですから、おそらくテーブルコンロではないでしょうか?(移動出来るタイプでシステムキッチンに埋め込みタイプはブルトインコンロと言う)テーブルコンロであれば修理するより買った方が安いです!!
まずはガスコンロのバーナーが綺麗にお掃除されている事を前提に回答します。

原因は幾つか原因が考えられます。

【点火はしても保持しない場合。】
コンロのバーナーの外回りに過熱防止センサーが付いています。
炎検知する為の立ち消え(こぼれによる)より都市ガスなど噴出させない為の、安全装置なのです。
バーナー外周部分(最初に炎が付く部分)に鉛筆のような部品が付いていると思います。
その部品が炎からづれていたり、汚れていたり、破損していると、炎検知が出来ません。
点火のボタンから手を離すとすぐ消えてしまうのです。
鉛筆のような部品が炎に包まれて、加熱している事が着火(し続ける)の条件です。

【最初に着火すらしない状態】
乾電池の交換は他バーナーが着火しているので、充分あるでしょう。
着火電極(火花がとぶところ)に吹きこぼれが付着していると着火致しません。
「パチパチ」と火花が出ない時は、きれいにお掃除いたしましょう。

見えないところですが、安全弁が壊れていると、手を離すと消えてしまいます。
素人の方では修理が出来ない部品なのでお近くのガス屋さんか購入した販売店に連絡して修理しましょう。
着火用の電気の火花は出ていますか?
それによって故障箇所が違ってきます。
火花が出ていないなら簡単なんですが、出ているのに着火しないのであれば業者に頼むしかありません。
主な原因は熱センサーの故障です。
バーベキューコンロを買っている人を見かけました・・・
昨日、サラリーマン風の人がバーベキューコンロを買って、もって帰っているのをみました。(本当にBBQをするのかもしれませんが)もしかしたら、地震で電気が使えなくなったときのためかなと思いました。停電時にバーベキューコンロは役に立ったりするものなのでしょうか?

阪神大震災で被災した人は、遅い配給ばかりをあてにせず、自分たちで木や石を集めて火をおこし、積極的に動いたと聞いたこともあります。BBQコンロももしもの時のためによさそうでしょうか?
BBQコンロ有ると便利ですよ。でも、家の中で使うのは危険を伴います。換気や火災の心配です。家の中で使うなら、換気の心配がありますが、七輪の方が良いでしょう。くどいようですが、換気には用心してください。ダッチオーブンという鉄の鍋もあればいろいろな料理のバリエーションも増えて良いと思います。話がそれますが、回答者の中で、カセットコンロを車内に置いておくと言う意見がありましたが、これからの季節は車内温度が上昇しますので、ボンベを装着したままでの
保管は非常に危険です。
さま回答ありがとうございました。BBQセットがこんなに役立つなんて全く知りませんでしたが、たしかにとても便利そうですね。ただ、いまは売り切れ続出でしょうが・・・。もう少し落ち着いたら購入したいと思います。阪神大震災や東日本大震災を教訓に、今後は一人ひとりがサバイバル生活を送れるくらいの危機管理をしておくべきですね。
我が家はキャンパーなのでその手のものが一通りそろっています。
夜の停電などで暖を取りながら夕食を作ることもできます。
話がそれますがホワイトガソリンを使うランタンを懐中電灯の代わりにもしていますよ。
どうなんですかね?自分としては七輪と炭を買った方がいいと思いますが…。
実際に使いましたよ~地震が在った 11日の夜にお湯を沸かす為にと、寒かったので、暖まる為に使いました。便利でした。
私も阪神淡路大震災に遭いましたが、バーベキューコンロを持っている人に憧れました。

バーベキューコンロを持っていると何でも出来るんですよ。勿論カセットコンロでも同じです。

鍋とカセットコンロは必ず自動車の中に置く事をお勧めします。
ホームセンター等で七輪と木炭を買っておくのも良いかもしれませんよ。
バーベキューコンロより準備や片付けも楽です。
但し、換気には注意しないといけませんが。
ウチもオール電化で停電の際、バーベキューセットではないですが、炭火焼きセットが大活躍でした。
非常時でも暖かい物が食べられて少し気が和みましたね。
凄く便利だと思いますけどね!
オール電化の家には一番必要なアイテムではないですか~欲しくても売り切れでしたけどねww
キャンプの時に、肉やソーセージ、焼きそば、冷凍おにぎりなどを焼いて食べるのは楽しいですよね。
停電の時も庭でバーベキューをすれば楽しいかもしれません。(少し寒いですが・・・)
魚なども焼けますね。

うちはオール電化で、停電時には調理器具も使えなくなるため、炭とバーベキューコンロを購入しておこうかな。
卓上コンロのガスボンベもあと2本しかないし。
ガス代…カセットコンロとプロパンガスコンロ
カセットコンロ(ガスボンベ)とプロパンガスコンロ、どちらがガス代は安いですか?

現在賃貸の一戸建てに夫婦2人で入居したばかりです。
近い将来(2年以内に)新築の戸建てを購入予定なんですが、
それまでの間、賃貸住宅ではシステムキッチンにガスコンロがついていないので
別途自分でプロパンガスのコンロを購入し設置しないとつかえません。

将来、新築戸建てでは当然ビルトインタイプのガスになるので、将来は必要ないのですし、
夫婦共働きで、外食もおおいので一般家庭よりも自宅での調理は少ないです。
現在はちょっととした料理などは手持ちのカセットコンロ(2個所有)で十分事足りています。

ですが、やはりカセットボンベをちょくちょく購入するのも???と思い、
やっぱりたとえ2年間くらいでも、ガスコンロを購入したほうが経済的にはいいのかな?とも思ってます。
一方、プロパン用のガスコンロ自体でも2万前後はするので・・・だったら買わずにカセットボンベで済ませたほうがいいのかとも?
(将来的に必要ないものを改めて購入するのはちょっと気がひけるので)

ガスコンロ自体の値段も考慮した上で、一体どちらのほうが結果、経済的でガス代は安くあがりますでしょうか?
便利とか使いづらい・・・などは全然気にしないので、どちらでもトータル的に「安く済む方」を優先したいです。

ちなみに、我が家はガスは風呂・洗面・キッチンで給湯に使用しています。
補足
※毎回カセットボンベの購入価格は3本セットで300円以下の格安なものです。
だいたいですが、1ケ月で8~10本くらい使用しています。
(=1ケ月8~1000円かかっています)
カセットコンロの重量はNET250g、
LPガスは1立法メートルあたり2キロと計算されるそうですので、
ひと月に8本のカセットコンロを使用されるとして、
約2キロ=1立方メートルくらい使用されているものと思われます。

http://www.propane-kakaku.com/
こちらのサイトによると、プロパンガスの適正価格は
1立方メートルあたり1800円、ということですから、
カセットボンベ1本100円として1カ月8本使用すると月800円となりますので、
単純計算では、
カセットボンベの方が経済的かもしれません。

余談ですが・・・
我が家ではリ○ナイのプロパン用のガスコンロを、
ホームセンターで約6千円で購入しました。
(もちろん新品です)
その後、2年で都市ガスの住宅に引っ越しましたので、
キレイに掃除してリサイクルショップに持ち込んだところ、
千円で買い取ってくれました。
(箱、説明書は全て保管しておきました)
もしもご不便を感じたら、安いコンロを探してみるのもいいかもしれません。
(ガス代はプロパンガスの方が高いようですが)
お風呂にLPガスを使ってるならガス料金は安くないはずですよね。でしたら値段の安い一口コンロを買うのはどうでしょう?台所だけなら一ヶ月1~2立方位なのでトータルのガス料金はほとんど変わりませんよ。
カセットコンロのガスボンベは、使用のたびに取り外す必要がありますか?
昨日からイワタニのカセットコンロ(カセットフーエコ)を日常の調理用に使い始めました。ボンベは安い iボンベを使っています。コンロの使用説明書には使用のたびにボンベを外して、蓋をして保管するようにとありますが、コンロを同じ場所に置いたままでも毎回ボンベを外さなくてはならないのでしょうか。外す時少しガスが漏れるようで匂いがするし、いちいち面倒です。

つけたままでもガスが少しずつ漏れるということはありますか。安全性および経済性(燃料費)の面からアドバイスお願い致します。
カセットコンロは外すだけでなく、キャップを付けて立てて保管だそうです。

中のパッキン劣化減少策ですかね。

使用頻度の問題、私は使っても次の使用が今日中でなければ外します。

最近のカセットコンロ、圧が上がる・温度が上がると自動でカセットが外れる安全装置付きの機種もありますね。
ガス漏れは臭い、有臭でわかります。
安全性のためそう書かれてます。普通のガスでも元栓締めるのと同じ意味です、はめたままでも特に問題はありませんが念の為の注意書きでガスが漏れる事はないでしょう。
取り外すことにこしたことはありません。
電気コンロの使い方を教えてください。
寮の電気コンロのスイッチが入りません。

押し回し式なのですが、まわしても一向に加熱する気配がありません。

ですが、部屋は油汚れがひどく、前の住人は相当天ぷらなどをしていたようなので

使えない訳ではなさそうです。

コンセントなどもみてみたのですが、つかない理由が分かりません。

どこかに元栓があるのでしょうか?

普通はすぐ使えるものですか?ガスコンロしか使った事がなく、電気コンロはよく分かりません。

説明書がついておらず、また聞ける人がいないのでもし分かる人がみえましたら、教えてください。
やかんか鍋に水を張り、コンロの上に乗せてから
スイッチを押してまわしてください。(何も置かないと通電しない機種があります)
通電ランプがある機種なら、スイッチを回した後ランプが点灯するか確認してください。
その状態で1~2分ほど様子を見て、やかんの底がまったく熱くなっていなかったら
ヒューズかコンセントを疑います。
(ビルトインタイプの電気コンロはジワ~と発熱するので10秒程度では通電状態が判りません)

ヒューズは交換することを前提にしているので、スイッチのある前面のパネルのあたりにあると思います。
コンセントはコンロの背面もしくはコンロが設置されている台の下の扉をあけると確認できるかと思います。
最後にブレーカーです。玄関付近の壁の上部にブレーカーがあると思うので、全部のスイッチがONになっているか
確認してください。

そこまで確認して、ダメだったら寮の管理人さんに言って修理してもらうのが一番です。
尚、部屋の油汚れはあまり目安にはなりません。
「電気コンロの上にカセットコンロを置いて使っていた」ってケースも考えられますし。