30代になると、色んな話をするけど、出逢いとか、近況とか、この手の話はもう日常茶飯事(笑)

 

あいにく私の周りには子を持つ友達がばかりで・・、

 

結婚とか、子供とか、子育てしている姿とか、色んな想いとか、

 

20代後半から今日に至るまでたっくさん色んな自分の中の色んな感情と向き合ってきた。

 

とあるお友達との会話には30代になってからかな?

 

言葉尻に少し違和感を感じたり、自分の中にもやっと言葉に出来ない感情が沸いてしまう瞬間がある。

 

そのもやっとした感情をくるくる頭の中で考える。半日考えてたどり着いた。(長・・

 

そのもやっとするのは、心のどこかで自分も同じ気持ちを抱えているのだろうか。

 

結婚を考えたとき、相手に求めるものは?価値観だけど、顔も大事?・・!

 

相談所での活動は、自分自身を追求しているのだけど・・

 

いい意味でも悪い意味でもある種、洗脳という感覚を感じてしまう気持ち。

 

心のどこかで、普通に出会って(いや、運命的に?笑)、普通に恋して、付き合って結婚なんてするのかなぁ・・。

 

なーんて理想的だなーとか。

たまに、思う時はまだ少し位はあるのです。

 

唐突に今の私がたぶん結婚に求めるものは・・

①愛

②学び(成長できる刺激)

③ありのままの自分を認めてもらう

 

かな・・と感じているのです。

 

このあたりの価値が自分と似ていたら嬉しいし、自分よりもっと高かったらもっと嬉しい。

 

友達はもちろんだけど、生まれた日から死ぬ日はもう既に決まっていて

 

そのうえで、今というかけがえのない時間を誰かと生きるのなら、今日より明日はもっと楽しく生きたい。

 

結局、どんな形でも自分の人生は自分で選んで、自分で生きるしかない。

 

でも好きなタイプは「優しい人がいい」っていうと、はいはい定番ねみたいになるけど、

 

この優しいってだいぶ人によってニュアンス違うから価値観が出るよのかなと思います。

ここを深掘りすると人としての深みとか、人間性を凄く感じられそうだなと思う。

はいはい定番ねとか言う人は論外過ぎる笑

 

この歳になって思うけど、20代って良くも悪くも全力で生きてた。

 

生きる意味とか働く意味なんで考えずにがむしゃらに寝る時間より遊んだり勉強したり悩んだり・・

 

今はその分、自分の存在する意味とか価値とか、仕事も自分の成長を考えてたけど、

 

自分の成長だけでいいのだろうか、目の前に立つ人間として自分は適した人間なのだろうかとか。

 

ばかばかしいけど、答えなんて出なくてやりがいも生きがいも進みながら

 

自分で手に入れていくものだと気付く。多分こんなこと色んな所で既に言われてるだろう(笑)

 

でも自分で感じたり迷ったり悩んだりしながらじゃないとその言葉を受け入れられなかったり

 

その時は、同じ言葉でも響かなかったりすることもある。

 

意味とかまどろっこしいものを考える時間さえなく、がむしゃらに生きる若さっていいな。

 

でも、今が一番幸せと思う。笑