東京国立博物館 トーハク | たかG

たかG

その日の気分でよもやま話。お寺特に禅寺の空気感が好きですが、
占い・おみくじ・御朱印・お守り・パワースポット等などは興味なし。投資や安易な金儲けも興味なし。アルコール飲むのも酔っ払いも大嫌い。

1872年に出来た国立博物館も今年で150年。

それを記念して所蔵する国宝89点を展示されています。

湯島聖堂での博覧会が起源で

現在地に出来たのは紆余曲折あって1881年の事。

 

平成館で行われている国宝展

殆ど見ているのでそこはざっと(笑)

 

表慶館では150年後の国宝展と称して

50周年を迎えた品々が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

中でも目を引かれたのは東芝創設者である

からくり人形師田中久重が製作した

万年時計のレプリカ。

ゼンマイを巻くと1年持つとか

天象儀・和時計・二十四節気・曜日・月齢・十二支表示と

この機械を手作りしたとか。

鍋島閑叟のもとで

蒸気機関車を作ったりととにかくすごい人です。

 

セブンイレブンも50周年でオープンして

最初に売れたのはサングラスだったそうです。

 

 

 

 

 

本館へ

珍しく撮影可の仏像がずらり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日滞在時間が一番長かったのはこの室でした。

 

少し赤くなってきました

我々にしてみればポカポカ陽気なのに

沖縄からの修学旅行生たちは「寒いです」