ゴルフ 2015年問題とは?
今日はすこし重たい話ですみません。。
再三、このブログでも取り上げてきていますので
同じ業界にいらっしゃる方々は理解されていると思いますが
改めて触れてみたいと思います
技術者なので
まず結論から
ゴルフ人口減少に伴いかなりの数のゴルフ場が
経営難に陥りやっていけなくなる事が予想されています
理由は
今迄牽引してこられた団塊の世代が70歳を超える頃に
差し掛かり、ゴルフもリタイヤするようになる事が予想される
若年層(25~40代)のゴルフ離れ
少子化など
全世代に渡り女性層のゴルフ参加が少ない
対策として
60歳以上の層にはもっと長く続けてもらおう
この動きの現れが、易しくて飛ぶクラブやボールの開発など
アイアンのロフトが立って来たのもその現れと思います
近頃ではPHYSブランドなど
40~60代には、もっとゴルフを
25~40代には、はじめようゴルフを
どちらの層も
具体的な対策が打てていないのか?
対策はしているけど成果が出ていないのか?
積極的なジュニアの参加
最近は女子プロの低年齢化や石川 遼効果で少しずつ。。。
女性層のゴルフ参加
だいぶ増えてきたとは云え今ひとつ。。。
ざっとこんなイメージです
新たに見えてきた2015年問題 - ゴルフ市場活性化委員会
私がこの業界に足を踏み入れた切っ掛けの一つでもあります
知ってしまった以上。。。
(会社をリタイヤしたのに、とてつもないテーマに向かう事になろうとは。。。)
何か自分ができることは。。。
それで結論的に女性層を増やす事でゴルフ業界が活性化
すると信じて会社発足のテーマとしました
テーマをゴルフにとらわれず女性とした事で
見方が広がり収集つかなくなったのも事実ですが。。。
結果的にゴルフを始める女性層が増えれば
Quuny'sとしても少しは売上にも寄与できる
現実は厳しい物がありますが信じてやっています
ゴルフ場サイドからみれば。。。
ゴルフ離れ→参加者をどうして増やそう的な発想から
ゴルフ場に来てもらうにはとすることで
何もゴルフをしに来なくても、別の何か魅力的な
物があればお客は来てくれる
それは何
それをどうやって実現するか
どうすれば採算がとれるか
そしてシナジー効果で
結果的にゴルフ参加者も増える。。。
これは考える事は沢山増え、コストも掛かるかもしれませんが
結果的にはいい方向にいくのではないかと考えます
その点はアメリカのゴルフ事情はとても参考になるかと思います
どうしてこのような発想をするようになったかというと
過去の苦い経験から。。。
追えば追う程逃げて行くんですよね~
だから今もゴルフクラブを売ろう!売ろう!としても
お客様は逃げて行くような。。。
そんな気がします
2015年問題もQuuny'sの課題も根底は同じかな
深刻な状況です!ゴルフ場存続問題
福岡センチュリーゴルフ倶楽部の問題
再三、このブログでも取り上げてきていますので
同じ業界にいらっしゃる方々は理解されていると思いますが
改めて触れてみたいと思います
技術者なので
まず結論から
ゴルフ人口減少に伴いかなりの数のゴルフ場が
経営難に陥りやっていけなくなる事が予想されています
理由は
今迄牽引してこられた団塊の世代が70歳を超える頃に
差し掛かり、ゴルフもリタイヤするようになる事が予想される
若年層(25~40代)のゴルフ離れ
少子化など
全世代に渡り女性層のゴルフ参加が少ない
対策として
60歳以上の層にはもっと長く続けてもらおう
この動きの現れが、易しくて飛ぶクラブやボールの開発など
アイアンのロフトが立って来たのもその現れと思います
近頃ではPHYSブランドなど
40~60代には、もっとゴルフを
25~40代には、はじめようゴルフを
どちらの層も
具体的な対策が打てていないのか?
対策はしているけど成果が出ていないのか?
積極的なジュニアの参加
最近は女子プロの低年齢化や石川 遼効果で少しずつ。。。
女性層のゴルフ参加
だいぶ増えてきたとは云え今ひとつ。。。
ざっとこんなイメージです
新たに見えてきた2015年問題 - ゴルフ市場活性化委員会
私がこの業界に足を踏み入れた切っ掛けの一つでもあります
知ってしまった以上。。。
(会社をリタイヤしたのに、とてつもないテーマに向かう事になろうとは。。。)
何か自分ができることは。。。
それで結論的に女性層を増やす事でゴルフ業界が活性化
すると信じて会社発足のテーマとしました
テーマをゴルフにとらわれず女性とした事で
見方が広がり収集つかなくなったのも事実ですが。。。
結果的にゴルフを始める女性層が増えれば
Quuny'sとしても少しは売上にも寄与できる
現実は厳しい物がありますが信じてやっています
ゴルフ場サイドからみれば。。。
ゴルフ離れ→参加者をどうして増やそう的な発想から
ゴルフ場に来てもらうにはとすることで
何もゴルフをしに来なくても、別の何か魅力的な
物があればお客は来てくれる
それは何
それをどうやって実現するか
どうすれば採算がとれるか
そしてシナジー効果で
結果的にゴルフ参加者も増える。。。
これは考える事は沢山増え、コストも掛かるかもしれませんが
結果的にはいい方向にいくのではないかと考えます
その点はアメリカのゴルフ事情はとても参考になるかと思います
どうしてこのような発想をするようになったかというと
過去の苦い経験から。。。
追えば追う程逃げて行くんですよね~
だから今もゴルフクラブを売ろう!売ろう!としても
お客様は逃げて行くような。。。
そんな気がします
2015年問題もQuuny'sの課題も根底は同じかな
深刻な状況です!ゴルフ場存続問題
福岡センチュリーゴルフ倶楽部の問題