はじめまして、こんにちは。
2人姉妹子育て中のHimeです爆笑


週末に、、、
前々から気になっていた
体操教室に
娘ちゃんと初めて参加してきました爆笑


0歳6ヶ月〜2歳頃まで
ベビープールにずっと通っていた
娘ちゃんですが、
私の出産もあり臨月まで頑張りましたが
そこからは一旦休会したまま
何もしておりませんでした

旦那に代わりに行ってほしかったけど
着替えさせたり自分も
着替えたりが凄く面倒らしくて
私が妊娠中でも1回も変わってくれた事は
ありませんでしたねー
そもそも、ほんま
そーゆーとこよねオエーww


休会期間は半年
ちょうど七月〜再開するとこだったんですが、

プールもやらせてあげたいが
運動教室に凄く興味がありました!!
これは前々から!

運動神経って生まれ持ったものも
あるかもしれないけど
環境も大事なのではー!と
自分なりに思ってまして、、、
やるなら早くからやりたいと思い
帰省から丁度帰ったタイミングだったから
パパも一緒に行ってきました!

HPに何にも情報がなかったので
どういったスタイルか全く
分からないまま行ったのですが、、
そもそも親子でやるのか?
子どもだけで、親は見ておくのか?
などなど!!

ちょっと早めに行って聞いたら
親子で参加します〜とのことで

パパ付き添いで参加してもらい

私は妹ちゃんを抱っこ紐で後ろから見学
させてもらうことにしましたー爆笑

あと2組の親子さんしかおらず
割と小規模だし良いなと思いました爆笑


初めは緊張気味の娘ちゃん

優しく接してくださるスタッフさんでしたが
中々緊張はほぐれず不満

そんな中レッスン開始しました、

初めに
自己紹介
名前、年齢、好きな飲み物
を、発表とゆうことでした。

在籍の子は3歳くらいだったし
通われて長いか分からないけど
1人の女の子は達者にしゃべってました爆笑

もう1人の男の子は
ママにベタベタで人前では上手く喋れず


次は我が娘の番!
てか、2歳4ヶ月。。
帰省中にお話はクソ上手くなったけど
人前はダメだったようで
小さい声で名前だけ
言えてましたびっくりマーク

私的には、それだけでも
全然すごいと思うし
たくさん褒めてあげたいポイント!!

が、私は後ろから見学の身…

全然褒めない旦那にイライラ…
てか、むしろ
なんで言えないの〜?とか言ってるしムキー

まだ言えるわけねーだろーームキー!!
むしろ、2人が発表してる間に
少し練習でも出来てただろームキームキームキー

って事にまずイライラしてました笑


そのあと、早速
体を動かすのをやってみようとなり

ダンスしたりしましたが
娘ちゃんが上手くできなくて
旦那は、ちゃんとやろ〜よ〜って
なんかそんな感じで接しておりました。


そのあと、さぁ少し休憩してと言われて
私がいる後ろ側にきて
お水Timeだったのですが、、、

もう嫌になっちゃった娘ちゃんで
休憩Timeが終わっても

もう帰ると言い出して出口までいき

アッチ行く!!
と聞かず参加不能状態に…


旦那が連れ戻すも
もぅずっと抱っこ!抱っこ!状態で

旦那にしがみついて離れない…


旦那が


娘ちゃん、ちゃんとしよー
皆んなやってるよ〜

と、言っても

どんどんエスカレートして
喚き出し…

旦那は
うるさいうるさい!
娘ちゃん、静かにできないの?
ダサいよ?

って言っており。
もう帰りたそうな雰囲気…。

私もその時は、旦那じゃ
多分無理だと判断し

妹ちゃんを旦那に預けて


娘ちゃんを抱き抱え一旦教師の外へ、、、


もうその時は大癇癪状態で
私の声は一切彼女の耳には
入らなさそうだったので

暴れ狂う娘ちゃんを抑えてましたが
もぅ力が強すぎて
何度か床に頭を打ってしまったのですが
何とか落ち着いたので


急に嫌だったよね
まだ帰れないから
やらなくていいから、一緒に
みんなの見ておこう
静かに見れる?
コーチお話聞こえないからシーできる?


シーできるならパパの所に戻ろうと
伝え

シーできると言ったので

再度レッスンへ、、、
パパの膝に座って同じ後ろから
皆んなのレッスンを見学だけできました。


また次の休憩があったので
シーして見れたね!えらいよ!
と、お約束してくれた事を
たくさん褒めてあげました


最後のレッスンは
娘ちゃんが大好きなボールを使った運動
だったのか

最後に〜と言ったコーチの言葉で
もう帰れと思ったのか

急にヤル気満々で楽しそうに
参加してくれましたおねがい

最後のお片付けは
在籍の子より前のめりで
動きまくってました爆笑


帰る頃には笑顔になって
あ〜よかったびっくりマーク


なーんて

その時は思ったけど

後々から考えてみると

旦那の叱り方?
発言?やばくねーか?

と、思ったのが通うなら
私が妹ちゃん抱っこ紐入れて
今後参加しようと思ってたけど

体操なら俺が通うよ〜
その方がHimeもゆっくりできるやろニヤリ
って急に言ってきたもんやから…

てか、それならプールも行けやなイラッ


そう思ったら
旦那の発言が娘ちゃんの
自己肯定感下げることしかしてない気がして
それから週末ずっとモヤモヤしてました。。


いや、でも私が思うだけで
やり方は人それぞれやしな…とか
色んなこと考えてたけど

やっぱり
黙ってれへん!

となりました

ちょっと長いので続きまた書く