こんにちは

ちょっと田舎でセミリタイア暮らし

トイプードルくーたんの飼い主ですニコニコ

 

35℃が続く9月って想像もしていなかったけど

これが現実で夏の間がんばっていた植物たちもちょっと疲れが出てきていたりします

 

今年の夏の水やりはほとんど毎日

それに対しての収穫量はほんの少しで今後の夏もこんな感じなのならば畑での野菜作りはしないほうがいいのかもな・・・なんて考えも…

 

1つだけ収穫できた放任高級メロンは少し香りがしてきたので冷蔵庫に入れてたんですけど切ってみたところ 見た目もイマイチ🍈

 

 
 

 

 

食べても味も薄くて甘さも薄くて残念な結果でした泣き笑い

 

不織布のプランターで日当たりのよすぎるところに植えていたのが失敗だったなっと反省して来年は根っこだけは畑に植えようと思っています

 

最初の成長は良かったので やはり猛暑になってから成長が止まってしまったのが原因かなっと思います

 

夏にうまくいったのは 枝豆だけだったなー--🌱

 

そして 今回初めて挑戦したのがカルスnc-r

 

 

冬のお野菜が良く育つといいなっと期待してます~指差し

 

それと楽天スーパーセールで

秋の夜長をお庭で天体観測するために天体望遠鏡を買ってみました🌙

 

 

野鳥の観察などもできるそうなのでそちらも楽しもうと思いますセキセイインコ青

 

 

秋の猛暑の中開花してくれたのは白が爽やかなニラの花

 

 

 

 

 

そして種から育てた秋桜も開花です

 

 

 

 

 

昨日はまだ蕾だったのでどの種類が咲くのかなって思ってたんですけど

いきなりの変わり種でご機嫌な飼い主ですピンク薔薇

 

 

葉っぱや茎は猛暑で曲がっていたりチジれていたりとあまりきれいではないですが

向日葵もそうですが花はきれいに咲いてくれるので嬉しいですね🌸

 

そして 陸稲

 

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』・・・

 

 

 

実はあまり入っていない気もしますがまだ穂が出ていないのもあって今後期待です🍚

こちらも 来年プラスティックのプランターで日の当たりすぎないところで育ててみようかなっと思います

 

それから 最近のお気に入りは

しぼみかけた夕方のアーリーヘブンリーブル―

 

 

 

 

薄い赤紫になった花がクシュッとなって壺型のクレマチスみたいでちょっと得した気分になります

 

そして先日購入した苗は指定日には届かなくて注文先の配送を調べると午前中指定にしていると遅延することもあると書いてあったのでまぁ翌日の午前中にくるのかなっと思っていて待っていたんですけど早めに昼ご飯を済ませた飼い主はそのまま寝てしまってたんです・・・大あくび

夕方ポストを見たら不在表が入っていてちょうど寝ているときにきていたようで

飼い主は12時までが午前中と思ってたのでそれを過ぎたのでまた明日かっと思ってたんですけど12時45分ごろに来られてたので13時からが午後だとすると12時がついているということで午前中なのかも・・・

なんかようわからんくなりましたけど

前日寝不足だったのと待ちくたびれたので寝てしまってました爆笑

夏に苗を注文するときは指定なしにして発送されたら指定したほうがいいのかもしれないですね・・・

発送から日にちが経っていたので土も乾いて葉も元気がないものが何点かあったんですけど飼い主が寝ていたので何とも言えないですね・・・

今はもう庭に植えたので元気に復活してくれるのを待つとしますあんぐり

 

 

ナスが元気になりました🍆

 
和三盆サトウキビも台風から復活

 
 
挿し芽組の小さな苗とスノードラゴン
 
 
花盛りなアーリーヘブンリーブルーひらめき