こんにちは

ちょっと田舎でセミリタイア暮らし

トイプードルくーたんの飼い主です

 

 

お盆過ぎても36℃とは・・・泣き笑い

 

普段は冷房の効いた中で仕事をしているので

休みの日は外で汗をかきながら庭作業をしていますアセアセ

 

外は ちょっとした サウナ状態で 冷房の効いた部屋に戻ってクールダウンしてまた外に出ての繰り返しで 最後は 『ととのう』っていう感じかもしれません…ニコニコ

 

 

ヒマワリは遅めの種蒔きで育てたので開花が遅れましたが

まだまだ暑い飼い主地方では向日葵もまだまだ楽しめます🌻

 

今回とくに気に入ったのが

サンライズフレッシュのレモンイエローのようなカラーの向日葵

なんかめちゃくちゃ爽やかで涼し気です🍋

 

 

 

 

 

初夏のころから咲いていたらよかったなっと思ったので

来年は早めにサンライズフレッシュを種まきしようと思います

 

モネのアンティークカラーは少し肌寒さを感じるころによさそうなので

今年よりも遅めでいいかも。。。

 

 

 

 

 

 


植える場所も変更して この夏色々な植物がダメになっていくゾーンがありまして

家とフェンスの間が狭い南側 ギラギラと太陽の当たる場所です晴れ

向日葵だったらそこで元気に育ってくれる気がするし日陰も作れそうなので来年やってみようと思います音符

 

今日収穫したのは ミニトマトの『ぷるるん』かなり小さいです

 

 

 

日差しが強すぎて

プルルンな食感ではないですが酸味がなく甘くて子供も食べやすそうな味です🍅

秋になればまた実が柔らかくなるかもしれないですね…

 


 

そう 一つびっくりしたことがありまして スプラウトを育てて食べたんですけど「ゴマ」「そば」はとくに普通のカイワレとそんなにかわらなかったのに

「マスタード」は『辛い』ではなく『苦く』て飼い主は食べれませんでた・・・

辛すぎるカレーが苦く感じるのと同じ感じなのかなっとも思いますが

そのまま食べることができずに観葉植物のようになってます🌱

種類は選べるので今度は普通のにしようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして

 

種蒔きしていたビオラ・パンジーは双葉が出てきましたよお願い

 

 

 


 

 

 

小さすぎて めちゃくちゃ 不安 です不安

 

水が多すぎたら根腐れしそうだし

日差しが強けれ溶けてしまいそうだし

乾燥すればとけれ縮れてしまいそう…

 

双葉が出たら外に出さないとだけれども

なかなか難しいです・・・

 

ビオラ・パンジーの種まきは来年は もっと早めにしてみようと思います

こぼれ種が発芽してもう花がついているのを考えれば

もう少し暑さのゆるい時期からはじめてもよさそうですし

来年は種がいっぱい採れる予定なのでチャレンジしてみることにしますダッシュ

 

その後に種まきをしたのが

紫のブロッコリーと房の小さいカリフラワーそして黄緑のジニア

 

 

 

 

外の日陰での種蒔きでわりと楽でしたし2日ほどで発芽しましたね🌱

 

色も形も面白そうなので花と一緒に植えてみようかなっと思ってますピンク薔薇

 

 

 

 

 

そして また 新しく届いた種 

『ストック』花束

今まで興味を持ったことがなかったんですけど冬の花を探しているときに見つけて

矮性のものもあって寄せ植えなどにも良くて芳香性があるということでいいことばかり…なので種まきで増やしてみることにしてみました 何日で発芽するでしょうかね…

 

 

 その後の変化のない

『放任 高級メロン』🍈

 

 

葉がだいぶ枯れ出しましたので

そろそろでしょうかね・・・スプーンフォーク指差し

 

 

 

 

あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 しっぽフリフリ        馬

 

              

イベントバナー

 


にほんブログ村