先日、近所の小さな食品スーパー(畚寅ふごとらって読むねん)
に買い物に行ったら
変わったものを見つけた。

親芋みたいな?
ごつごつした土のついた芋みたいでしょ。
私のこぶし1.5個分くらいの大きさかな。

これはビーツです。
実物は初めて見た~~

なんと、これが1袋に2個入って100円だよ!
もってけ泥棒!!って感じでしょ?
やっすいわぁ~~

赤甜菜とも言うそうで、でも、ほうれん草の仲間やて!
ビックリやで。

食べる輸血と言われるほど、
リン、 ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、
鉄、カリウム、が豊富で、
ビタミンA、C、 ナイアシン、ビオチン、
それから食物繊維も豊富に含まれてるそうです。

免疫力を高め、貧血予防、便秘解消、整腸作用、それからむくみにもええらしい。
いかにも!って色してるもんね。

そんなわけで、とりあえず、1品作ってみました。

下ごしらえは
洗って皮付きのまま半分に切って
アルミホイルで包んで
200度のオーブンで30分焼きました。

なにもつけなくても
ほんのり甘くて、ほっくりした感じ。
塩だけつけて食べてもおいしそうやね。


アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
ビーツのサラダ じゃがいもと桃も入ってます。
ビーツの赤が凄いですわ~~~
あっと言う間にじゃがいもや桃がピンクになりましたわ。
1つサラダに使って、
1つはピクルスにしてます。

2袋買ったから残りは2個。
やっぱりボルシチにするかねぇ。

このビーツは長野産。
長野ではビーツを育てている人が増えているらしい。
ええこちゃ!!
また売ってたら買うで~~~

で、今日の事、

今まではボルシチもどきというか、
単なるトマトシチューみたいなのは作った事あるけど
やっぱり、ボルシチにはビーツがなくっちゃねぇ~~

ってんで、ビーツの残りで
ようやくボルシチを作りました。

牛肉は牛肉でも安いすじ肉を使って。
でも、豚肉でも鶏肉でもええねんて。


アトリエくすくすの手作りクラフトブログ

やっぱりね~
トマトだけじゃ出ない色やね~~
鮮やかな赤やんかいさ~~

ビーツ自体の甘みがあるから
やさしい味ですねん。

ほんまはサワークリームっていうのを使うらしいんやけど
そんなもんないから
ヨーグルトいれたった。
美味しかったで。

しかし・・・
あれからあの店にはビーツが並んでない。
たまたま入れただけなんかなぁ・・・・
毎日とは言わんけど



たまには仕入れてくれへんかなぁ・・・